TAIの部屋~瀬戸内海・宇和海のんびり釣りし隊~

お疲れ様です☺最近はアジング、メバリングばかりでございます。現在はサイズの釣り分けの仕方を目下研究中その課題にも答えが見えて参りました。白長靴でフロート仕掛けをキャストしている人を見かけたら気軽に声掛けて下さいね♪松山近辺~北条に掛けてよく出没致します。



スポンサー広告 |

12/19,20松山アジング

おつかれさまです。

一昨日、昨日とアジングしてきました。

もちろん場所は松山近辺ww

だって南予は遠いんだもん……(´・ω・`)

12/19中潮20小潮

19は快晴、満潮0:00頃北東の風2メートル

20は曇天後雨満潮1:00頃東北東の風2メートル

両日とも23:00頃から3:00頃迄

19は寒かったです。釣り場は貸し切り

パターンを掴むのが遅くて掴んだと思ったら……

スーパームーン崩れの明るい半月……(´・ω・`)

月がでてからはほぼ当たりなし

夜光グローでなんとか1匹追加同様にしますが

寒さで心折れてね

moblog_adccb181.jpg

27迄4匹で終了

で翌日リベンジ釣行です。

昨日と同じですね、上げでは全く当たりなし

隣にいた餌師のおっちゃんも当たりなし

1:00頃から生命感が

初めに釣ったのは餌師のおっちゃん

おっちゃんここからフィーバー

入れ食いに……(´・ω・`)すげえ

餌に浮気したくなるくらい

moblog_f0b751c8.jpg

ボトム付近を丁寧に探って何とか坊主逃れ

潮の流れが昨夜と同じ様に

昨夜のパターン着水直後からスローリトリーブ

ゆっくり沈むがボトムでは当たらず

そこから仕掛けが浮き上がって来るときにコンッと

これ時短しようと初めから沈めると当たらない

何だかんだで7匹追加

moblog_819f86c3.jpg

23~27迄

ワームはバークレイさんのベビーサーディンピンク

ジャッカルさんのペケペケロングプリズムライム

この2種類を主に使用

仕掛けは何時もと同じですね

アルカさんのシャローフリーク 10.5グラム

がまかつさんのジグヘッド コブラ1グラム

アジのサイズはあまり変わりませんが

体高が出てきたのと

水温が下がったせいか独特の臭いがほぼなくなり

スッキリとした味のアジになってます。

釣れなくなるまで釣ります。

ってかメバルが入るまでですね

また報告上げます。

アジング | コメント:0 | トラックバック:0 |

12/13松山アジング

お疲れ様です

前回の更新から1ヶ月……サボってますね

昨夜アジングしてきました

いつも通り松山で

しばらく行ってなかったのでどうかなと思いましたが

大潮 干潮12/14 2:50
時々雨 北の風 3メートル

22:30~0:00頃まで

昨日は下げから入りました。

大潮のためみるみる水が減っていきます……

時間との勝負、1投ごとにワームをローテ

初めに当たりがあったのが

今秋の新作ワーム ジークラックさんの

鰺泥棒ピクピクピンテール レッドシュリンプ

匂い系のワームです

カッパえびせんの濃い感じの匂いですね

でそのあとはピンク系鉄板ワーム

バークレイさんのベビーサーディンピンク

順当ですねよく釣れました。

もうひとつ使ってみたいワームが

一誠さんのスパテラ フナムシ

これ有りそうで無かった黒色系のワームです。

虫をイメージするため

流れに乗せて引くとよく当たりますね

腕が未熟なため掛けきれません

吸い込みが少し浅いようです。

魚持ちの写真撮ってたんですがぶれぶれ

だったので上げません(笑)

moblog_4412dcae.jpg

22~27㎝迄尺が出る時期ですが出ません。

仕掛けは少し替えました

シャローフリークは何時も通り

ジグヘッドをガマカツさんのコブラの1グラムに

何故かといいますと懐が深いんです。

デッドスローで引くのは変わっていませんが

懐が深いので当たりの際

フッキングがしっかりなんです。

ワームが太いと懐がないとどうしてもフッキングが甘くなります。それを解消したというのと

姿勢が良いのか当たりが増えましたね。

まあ個人の感想ではありますが

例年ならもう終わってますが

まだ松山アジングいけます。



アジング | コメント:0 | トラックバック:0 |

余談です、松山のアジ事情 終わってないよ

短文でサクッと終わらせますね(´・ω・`)

この間までアジは余り入ってませんでした。
これは釣具屋さんで情報集めてです。オカッパリはきびしいよと。
まあぽつりぽつりは釣れてたんですが
例年よりもかなり遅れているようす

ベイト付きではない

昨日松山で入れ食い22~のサイズ

下げで行くと人が少ないでも釣れる

満月や月が大きめの時はボトムを狙うと釣れます。


結論 これからが松山でアジングだと思います。
アジング | コメント:4 | トラックバック:0 |

11/14アジング

お疲れ様です(´・ω・`)

肩がかなり良くなったのできっちり狙って

釣りに行って来ました。

しかし……スーパームーン雨天ですな

雨天で月が出てないから釣れるとも言いますが

いまのところ肩の限界がエギングなら30分……

ワインドなら15分位ですね……(´・ω・`)

これが過ぎると肩が痛くて集中出来ません。

アジングならそんなに肩を動かさないので……

大潮 満潮20:30頃 雨天 微風 
22:30~0:30迄

何時もと同じ下げ~の釣行

釣具屋さんの店員さんと話した際

現在のポイントは幽霊が出るとの事(笑)

ワシ「あそこお化けが出るやろ?」
店員「あっ!俺もみたよ……でっかい目」

……でっかい目?いや怖すぎるやろ

気にせずに取り合えずワームローテで探って見ます。

クリア……× パール……×

ブラウン……○ ピンク……◎

……月が出てないからなのか?ピンクで入れ食い

表層早引き、スローリトリーブ、ボトムステイ
なにをしても当たりが……

moblog_2e410727.jpg

雨が降ってたので釣り場では写真撮らず

22~27㎝迄

22匹 このくらいの短時間なら大丈夫でした。

そうそう当たりワームは

ガルプさんのベビーサーディンピンクでした。

ブラウンはジャッカルさんのキビキビナーゴ

余談ですがこの間アジング少ししたとき
moblog_a01254b1.jpg

タイリクでした。

これ1匹で肩がガタガタに……(´・ω・`)

速やかに帰りました。
アジング | コメント:2 | トラックバック:0 |

12/27アジング

「瀬戸内海をメバリングの聖地に」

おはようございます

昨夜アジングしてました

満潮22:00位 大潮 割りと強風(笑)

21:40~0:00まで

南予方面に

瀬戸内海側は強風

宇和海側は微風

宇和海側は全く釣れていなかった

比較的メジャーなポイントに入って見ましたが…

全然だめです(笑)ボトムで当たりがたまにありますが

合わせてみますが針に掛かりません

瀬戸内海側に

ほぼ正面からの強風…

フロートだから飛びますが

ふだんの半分程度

ペケリング グローライムで

アジ

これが最大寸27㌢

他40分位で4匹で終了

上げのポイントのようで下げにはいってから

全く当たらず…強風も冷たいし早めに納竿

あと1回か2回年内に行きたいですね

また釣行したら報告あげますね
アジング | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
