TAIの部屋~瀬戸内海・宇和海のんびり釣りし隊~

お疲れ様です☺最近はアジング、メバリングばかりでございます。現在はサイズの釣り分けの仕方を目下研究中その課題にも答えが見えて参りました。白長靴でフロート仕掛けをキャストしている人を見かけたら気軽に声掛けて下さいね♪松山近辺~北条に掛けてよく出没致します。



スポンサー広告 |

シャウラ2752R-2を使ってみて

「瀬戸内海をメバリングの聖地に」

まあ今さらな話題ですが

2701FFやないん?との声もありましたが


ネットでのインプレ見てると

シャウラあんまり評価が良くないです(笑)

「硬い太い」とか「ブルーモデルが良かった」とか

パワーばっかりとか(笑)


で実際使って見ました

はっきり言って好みが別れる竿やなとの感想

柔らかい竿が好きな方には向きません

硬めの竿が好きな方にはお勧め出来ます


昨日は大荒れの海でゴミが沢山流れてまして

結構ゴミが引っ掛かって来るんですが

スイスイと寄って来ました

ストレスフリーです(笑)

魚釣り行ってゴミ釣ってもしょうがないですが(笑)


リリースサイズ10㌢程度のメバルを掛けた時

おっ?と思いました

2パワーロッドなんですが

素直に曲がるんです🙌ゴミではほとんど曲がらなかったのに

魚掛けたら曲がりました

ちょっとびっくりでした


良型を掛けれて無いので残念ですが

暴れるのも初めだけ

スーと寄って来ますね


感度は非常に良くかったです☺

私好みの竿ですね(笑)

セフィアと比べて長さが短いんですが

キャスト距離はセフィアより出てました

向かい風のなか10.6㌘フロート+ジグヘッドの仕掛けなんですが

セフィアよりしっかり飛んで行きました

長さが短いので飛ぶのかなと思ってましたが

要らぬ心配でしたね(笑)


ネットでは「硬い太い」と書かれていましたが

私的には「粘り」だと思います。


個人的には飛距離、感度等々満足度は高めです

海のコンディションが悪かったから

わかった事も有りましたし

短いので操作性も良かったです☺

こんどは良型を掛けてからの感想のせます
釣り具 | コメント:1 | トラックバック:0 |

セフィアci 4サブロッドにニューロッド購入

「瀬戸内海をメバリングの聖地に」

お疲れ様です☺

前回の釣行

愛竿セフィアci 4でメバル入れ食い

メインロッドとしての最後の釣行でした

思い返せばイカ釣りーの

メバル釣りーの

アジ釣りーの

尺越えメバル、アジと

感慨深いロッドでした

SS 釣法もこのロッドに出会えてなければ

編み出せていなかった

これからはサブロッドとして

がんばって貰いたいです

そんなに高価なロッドではありませんが

私にとっては間違いなく名竿でした😂


感謝の言葉を述べて

ここにメインロッドを引退


ニューロッドですが


ワールドシャウラ2752R-2

今後はこのロッドと共に歩んで参ります


ってメバリング、アジングなら2701なんやない?

との声も聞かれそうですが(笑)

釣法は変わりません

スローリトリーブ~当たり即合わせ

大型メバルの硬い口にフッキングさせる硬さ

そして魚に負けないパワーを優先して選択しました

今夜デビュー戦であります

また釣果

ロッドの使用感報告しますね
釣り具 | コメント:0 | トラックバック:0 |

昨夜は…行くには行きましたが

昨夜もやってきました

が…雨にて30分程で終了(笑)

すごく小さなメバルが2匹釣れました…

とこんな釣行では不完全燃焼もいい所であります

22時半に終了して…30分では体力は有り余ってます

松山のフレンドに行ってまいりました

釣具屋さんであります(笑)

釣り人にとっては魔界であります

ついつい財布のひもが緩く…(笑)

フレンド着23時いい時間です

普段ならとうに寝ています

年中無休で24時間営業で品揃えも豊富

釣り人にとっては非常にありがたいことですね

生餌もアジから虫エサ、エビ、カニと豊富であります

眺めるだけでも楽しいものですが

今日は買い物に来ました

PEラインにイカの餌釣り用の小物の調達であります

ライン、生かしバケツにエアーポンプ、電気浮き用リチウム電池

アジの泳がせ仕掛けと浮き止めゴム等々

店内をプラプラしていると…近所の釣具屋さんでは品切れ中のフロートリグがありました

4つとりあえずカゴに…リールも眺めていたら…

これは…手持ちがないので諦めました

もろもろ買って8,000円…

バケツとポンプがやや高かったかな

まあチヌやってた時は餌だけで3,000円くらい

残るものが大半なので良しとしましょう

で出たのが23時半過ぎであります

もう少し居たかったのですが夜中なのでさっさと帰ります(笑)

で本日は朝から大雨であります

ライン巻いたり釣り具の整理していたらあっという間に夕方であります

16日が楽しみであります

釣りは準備から家に帰るまでが釣りであります

安全釣行を心掛けて

これからも楽しい釣りをして行こうと

改めて思った1日でありました

釣り具 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Fシステム浅場で尺を狙います

お疲れ様です
仕事帰りにちょっくら魔界に…

嫁には薬局で子供のオムツをたのまれてたついででした

帰ったら遅かったねと(笑)

そりゃ魔界に行ってましたんで

店員さんと話してあれこれ見て

釣果情報交換して

あっという間に30分…



今度はFシステムやってみようと思い

フロートリグ買っちゃいました

明後日の夜釣行予定です

尺メバル狙います

中通しフロートリグで作ろうかなと
思ってましたが

手作りよりもはるかに安く

売ってましたのでFシステム専用のフロートを買いました

横に見えるのは尺ヘッドの0.3g

上はエギちゃんです

まあ見たらわかりますが

春の準備をと思いまして買いました

帰ってこそこそといじってたら

嫁に見られました

次は寝静まってから見ます(笑)





釣り具 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日は雨ですねえ

今日は雨です
日本列島大荒れの予報
釣りに行けません

って外見たら雪降ってるし

積もってるし

この間購入したセフィアCI4
セフィアSI組んでみました

…インナーガイド…飛ぶのか?
ライントラブルの少なさで選んではみたが

使い慣れたアウトガイドモデルにすればよかったか

まあ道具に対するジレンマは何を買ってもありますよね

リールもセフィアCI4だけど

丈夫なセルテートにしたらよかったかなとか

これでも釣具屋さんで一時間以上眺めて…(笑)

春エギングの時期はもうすぐ
楽しみだ

瀬戸内松山地方でイカが釣れ始めるのはもう少し先

この間アジングに行ったときは八幡浜近辺もうイカが上がってるとのこと

行けないときはあーしたらこーしたらと思いながら過ごしています

…今日は…無理だな




釣り具 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
