TAIの部屋~瀬戸内海・宇和海のんびり釣りし隊~

お疲れ様です☺最近はアジング、メバリングばかりでございます。現在はサイズの釣り分けの仕方を目下研究中その課題にも答えが見えて参りました。白長靴でフロート仕掛けをキャストしている人を見かけたら気軽に声掛けて下さいね♪松山近辺~北条に掛けてよく出没致します。



スポンサー広告 |

明日はいきます

お疲れ様です


釣り予告であります


明日は三崎方面に


エギングとヤエンをやりにいきます


帰ってくるのは1日の夕方か夜にでも


沢山ひといるんだろなぁ



はぁ


釣り場あるのか?などと考えながら


タックルの準備


もう1週間ほど前から頭の中はイカばかり


嫁にひと晩やると言ったら


…苦笑いしていました


きっときっと馬鹿じゃないのか?


と思われております



でもいいんです海にはイカが待ってますから(笑)



まあまあ帰って来るまでが釣行であります


安全運転にていってまいります


エギング | コメント:1 | トラックバック:0 |

今日は

お疲れ様です
昨夜メバリングしてみましたが

単発でぽつぽつしか釣れません…

メバルは終わりなのか?
しょうがないのでメバルは梅雨までおあずけ
次回からは

エギングをします
水温も14度を瀬戸内でも超え初めました

で今日は釣りの話題ではなくて
筍です

しばらく前から気になってましたが
家の前に筍が…

親父がやってきて筍掘ってやると
筍鍬も持っております

…3分後取ってきたと
デカいのが2本
鍋に入らんけん1つ取って帰るよう言いましたが

(筍だらけで)「お母さんに怒られるけん」と
2本とも置いて帰ってしまいました

…置いて帰ったものは仕方ない
筍はあく抜きが命であります

筍は根を切り離すとその時から
刻一刻とアクが強くなるため
掘ってからが時間との勝負であります

特に大きいのはアクが強いです




右手の鍋には柔らかい先を
左手には根本を入れております

収穫後約10分
火に掛けます
ヌカは常備していないので生の米を一掴み


30分湯がいた状態
まだまだ固いです



で1時間後串がなんなく入る固さに
火をとめ自然に冷まします

まあ面倒ではないんですが
下処理に時間がかかるだけですね


良い暇つぶしになりました
| コメント:0 | トラックバック:0 |

これは…誰だ?

おはようごさいます

4/19
中潮満潮1時

北東の風強風波なし濁り潮

昨夜もやってまいりました

が…風がすごい濁りも出ている

竿が風でたたかれ当たりが非常に取りにくい

濁っている為か満月周りの中潮の為か

メバルいません(笑)

明らかに群れてない感じのメバルの当たりがぽつぽつある

釣りの間ずっと当たりはボトムステイでのみ

引くと当たりすらありません

…渋い

そんな中18~5センチくらいのメバルがぽつぽつと

これはいかん日を改めようと

帰る前に釣れたのがこの子


誰なんだ?

(この木何の木のテーマで)♪見たこともない

見たこともない魚ですから~♪…

ってかメバルの写真撮らずになぜ

こんな見知らぬ子の写真をとってるのかと

見たこともない子が釣れたからです(笑)名前知ってたら教えてくださいな

使用システム
アルカフロートリグ
バークレイパワーベイト
ベビーサーディン


メバリング | コメント:0 | トラックバック:0 |

イカ釣り

おつかれさまです

4月15日22時~16日正午由良半島から三瓶にて
大潮満潮8時頃

晴れ微風波ほぼなし


エギングに行ってきました

エギングではあたりをとれず

同行していたS君にヤエンの指南してもらい

初ヤエンであります



由良半島にて到着して1時間半くらいの間にパタパタと釣れました

その後干潮潮止まりから当たりがなくなります

深夜3時ころ満潮前朝6時半ころに当たりがありますが

2度とも離してしまいかじられたアジが上がってきました

満潮潮止まりにて移動です




今度は1時間半ほど北上し三瓶です

10時半ヤエンに

本日のアオリ最大サイズ900グラム

〆てから撮ったから色見にくいですが

その後は当たりもなく正午前に納竿

ヤエンしながらエギングもずっとしていましたが全く当たりなし

他の浮き釣りの人もエギンガーも何人かみましたが当たりなし

渋かったみたいです

ただヤエンは面白かったです

当たりが本来ならもっとんだそうですが

充分に楽しめました

次回釣行は19日メバリング予定です





エギング | コメント:0 | トラックバック:0 |

逃した魚は…

おはようごさいます

4月11日中潮干潮2時曇りほぼ無風

21時半~1時までやってまいりました

非常に活性が低くリリーリングだけでは全く口を使ってくれません

ボトムステイとリフト&フォールが本日のパターンでした

当たりも小さくわずかにコッ…とくるくらいでありました

何故だろうかと海を観察

ほとんど潮も流れておらず

波気もなし春の海にありがちの濁り潮

うーんにチヌ色の海であります…とても濁っている


そんな中
テトラ際で明確なバイトが

2度目のあたりで鋭くあわせましたが

強烈な引き今まで釣ってきたものとは明らかに重さそしてパワーが違います

テトラ際、藻際を攻めるためドラグは強めに設定していました

これが裏目に出ました足元までは何とか寄せましたが馬鹿みたいに暴れます

ランディング直前にバラし…自己記録更新かと思いましたがばれちゃいました

尺ヘッドの0.9です伸びちゃってます

26位なら何でもなく上がってくるのに…

逃した魚は大きいです…多分汗



で悪戦苦闘しながら本日も何とかキープサイズをゲットです

21と22センチ

次回は南予遠征であります
4/15にイカを釣りにいってまいります

システム
アルカ フロートリグ
尺ヘッド0.9
エコギア S きらきら何とか

メバリング | コメント:0 | トラックバック:0 |

昨夜は…

お疲れ様です
昨夜もやってきました

4月7日小潮満潮3時晴れ微風気温3度

0時~2時半まで

場所は何時もの北条鹿島周辺にて

昨夜は満潮に合わせ0時スタートしました

満潮潮止まりまでの2時間~2時間半で勝負であります


とりあえず初めは前回よかったクリアとベビーサーディンで

前回ほど活性は高くないが中層からボトムで10~18までのがぽつぽつ釣れます

20分くらい探りをいれますが前回と同じサイズであります

…同じことしていたら同じサイズしか釣れません

狙ってサイズアップを図る為に

厚みのあるワームに交換です

パワーベイトのクリアラメ

ボトムワインドに使うワームであります

ワームに少しいたずらをしてリップをつくり

0.9ジグヘッドにリップが出るように装着

同様にアコウ用に買っていたカーリーテールのガルプのワーム

2種用意してみました

スローリーリングでボトムから中層をさぐります

引くとブルブルしております

これがハマりました。18以下のがほとんど当たらなくなり

代わりに20アップの確率がグンと上がりました

小メバルが当たらないということは当たりが激減しますが

当たれば20越えがほとんどでありました



22センチ



本日最長の26センチ




結果キープ5匹は20越えです

ワーム2種ともに当たりがありました

ワームのリップが良かったのかもしれません

1時前から2時半まで8匹

内5匹が20アップという結果になりました

システム
アルカのフロートリグ
尺ヘッド0.9

ワーム
バークレイガルプ
ベビーサーディン
パワーベイト
パルスワーム

メバリング | コメント:4 | トラックバック:0 |

〇ぐろのかぶとに

さきほどのメバル記事アップ中に煮ていました

マグロの頭のカットしたものが何時行くスーパーで売ってました

まな板いっぱいのサイズで700円…

きはだまぐろの頭です

買って帰り問題が

まるごと入る鍋がない(笑)



格闘中であります

包丁では歯がたたず

キッチンばさみで


5分ほど格闘すると

真っ二つ



醤油とみりんと水で煮ます

20分ほど煮て出来上がり

瀬戸内海ではマグロは釣れませんからねえ

見た目は悪いが美味しそうに煮れました
| コメント:0 | トラックバック:0 |

メバルは煮付けか塩焼きか

お疲れ様です

今日は雨降りであります

先日釣ったメバルの料理です



上はかれこれ前にした煮付けであります



昨日の夜、先日のメバルをグリルで塩焼きにしました。

嫁と子どもたちは圧倒的に塩焼き派でありました。


ここから考察

煮付けでは身がホロホロになります。このホロホロ感が良いという人もいます。

そして煮汁ごと冷蔵庫に入れておくとプルプルの煮凝りができます。

あれも美味しいです。

塩焼きでは煮付けよりは身がシッカリとしております

当然ではありますが…

後、特筆すべきは魚の味がよくわかるということでしょうか

ただ鮮度が大事とのこと

塩焼きは新しくないと美味しくないです

メバルは煮付けや酒蒸しという声の多い中あえて塩焼きにしてみました

皆さんも試してみてください。意外に意外美味しいです



| コメント:0 | トラックバック:0 |

やれやれです

いつものおはようございますです

昨夜もいってまいりました

4月3日…愛媛松山地方のひな祭りであります

…中潮満潮0時20分雨時々曇りやや南西の風
21時半~1時まで

釣り場は北条鹿島付近のテトラ帯




ファーストヒット18位
釣り開始後早々にきました

しかし雨が横から吹き付け早々とびちょびちょに


こんなのもぽつぽつ食ってきます

笑えるくらい手ごたえなく上がってきます




ここまでで約4匹いまいち釣れにくさを感じ始めています

このあたりから風が出始めテトラの先では釣りにくくなってきます

ここでテトラと砂浜の間に船が係留しているようなシャローエリアに移動
大潮の干潮時には底が出てくるような所であります

下はゴロゴロの石であります





クリアの食いが渋くなりクリア系のワームから

ガルプのベビーサーディンに変えてみます

ここから入れ食いモードに突入

23時30分~上写真くらいの15~18のメバルが投げた先々であたってきます




久々に20アップ




0時半~そろそろ帰らなければと

後1匹あと1匹と1時に納竿

青と金が入り乱れて当たってきた日であった
活性も高く初めのコンッ!で合わせても丸呑みで上がってくることが多かった
いろいろとワームもかえてみたが

当たってくるのはクリアラメとベビーサーディンだけ
中層~ボトムでの反応がよかった

家に帰って撮った写真みると19枚…撮らずにリリースした分もいるが
ほぼ撮影はしている

しかし…こんなにアップするわけにはいかん汗



使用システム

アルカのフロートリグ
尺ヘッド
0.9グラム 0.3グラム
月下美人クリアラメパープル
ガルプベビーサーディン

釣数メバル19匹
キープ4匹
メバリング | コメント:0 | トラックバック:0 |

メバリングいってきました

お疲れ様です
4月1日大潮満潮23時晴れ

気温13度21時~0時

昨夜も行ってきました

もう少し早くアップする予定が夕方になっちゃいました

北条鹿島周りの何時ものテトラ帯に
結構潮が効いています

本日は食べる分をキープします

始めはフロートで0.6にピンテール


2投目にてヒット

18センチ位のブルーバック

この後釣れない可能性があるのでキープ

払い出しの潮に乗せやや沖で当たりました

同じところを通してみますが

…その後が続きません


今度はテトラ際にて

金メバルです

15センチ位です
速やかにお帰り頂きます




テトラ際上と同じコースで当たりました

18センチとりあえずキープ

この後から当たりが遠のきます

ジグ単2.5でボトムを探ってみます

ボトムで何度か当たりを捉えますが

針掛かりしません

まだまだ未熟です

それとサイズが出ません20センチ未満ばかりであります

そろそろ釣れてもいいはず

0時になったので納竿

キープしといてよかった
2人で食べる分は充分あります

当たりカラーは月下美人のクリアラメピンテール

釣果メバル3匹

キープ2匹





メバリング | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
