TAIの部屋~瀬戸内海・宇和海のんびり釣りし隊~

お疲れ様です☺最近はアジング、メバリングばかりでございます。現在はサイズの釣り分けの仕方を目下研究中その課題にも答えが見えて参りました。白長靴でフロート仕掛けをキャストしている人を見かけたら気軽に声掛けて下さいね♪松山近辺~北条に掛けてよく出没致します。



スポンサー広告 |

7/26メバリング釣果と攻略




おはようございます

7/26大潮23時~0時半まで

松山でメバル釣れていますといいましたが

1にも2にもまずポイントが重要です

どこでも釣れる訳ではありません

でちなみに島暮らしでもありません

私は車でいける所でしかしませんが

ポイント選択するにあたって

潮通しが良いがエリア内に流れのない場所が出来る

海底に変化のある所

ボトムが砂泥はさける

シャローエリアである

このくらいですか

釣れる場所はほんとに一部のポイントです

10メーター移動するだけで全く釣れなくなります

同じ波止でも坊主としっかりキープ出来る位の差がでます

なかなかすべてがそろう場所はありませんが

見つけれたら夏でも普通に釣れています



で話は変わって釣果の報告

昨夜のパターンはボトムネチネチでした

使用ワームはベビーサーディンピンク

グレは33センチ

メバルは23センチでした

イカ釣りで徹夜明けの体でしたので

キープは三匹で終了しました



メバリング | コメント:5 | トラックバック:0 |

7/25夏アオリ釣果




おはようございます

7/25大潮伊方にて

19時30分~7/26 5時まで

ヤエンとエギングでアオリをねらいました

当たりは一度だけヤエンにあり

写真のアオリとりました

〆方がまずかったようで

真っ黒になってます(笑)

700グラムくらいでした

隣でエギをしていたおじさんも一杯とっていました

こちらは300グラムくらいでした

海には5センチくらいの新子が沢山泳いでました

秋が楽しみであります


ヤエン | コメント:0 | トラックバック:0 |

7/22釣果まだまだメバル釣れてます




おはようございます

7/22若潮

満潮19時20分頃

22時~1時まで

下げ潮での釣行です

昨夜のパターンは下げの時は表層早引き

潮止まり前はリフト&フォール

パターンを変えるとすぐに結果が出てます

裏を返すとパターンが違うとまったく当たりません

最長寸24まあ型が出ません(笑)

しかしながら松山近郊ではまだまだめばるが沢山釣れてます

オフシーズンのはずなんですが(笑)

使用ワーム

ガルプベビーサーディンピンク

メバリング | コメント:0 | トラックバック:0 |

おはようございます




昨夜の釣果です

サイズがやっぱり出ません

大きくても23まで

ただあったかくなったせいか引きは強いです

ここ一か月ほど

ガルプのベビーサーディンピンクを切らしてまして

他のワームを使用していましたが

昨日釣行前に釣り具屋さんに寄ると

久々に入荷していました

使用頻度が高いためためらわず2パック

ふうこれで秋まで持ちます

何時もの釣り場で久々に使用

……やっぱり鉄板であります

爆釣までは行きませんが

キャストフォールでラインが走る当たりがバンバンでます

これならとほかのワームを試してみますが

当たりの差は比べ物になりません

地域と時期にもよるとは思いますが

松山近郊はベビーサーディンがどうも鉄板であります

この間から気になってましたがテトラの間にちっちゃなエビが沢山おります

…簡刺しモエビの出番?

買ってません(笑)

次釣具屋さんに行ったときに買っときます

ワームを止めるためのゴムついてますがあれ超刺しにくい

のでロックヘッドジクを愛用しています

昨日はワームを切られる当たりが3度ありました

すぱっと切れてるんですがフグ?グレ?

ピンクサーディンが下から食いあげたように切られていました

当たりはコンっていう感じで回収すると針から出てる部分がなくなっているといった感じです

サイズに不満は残りましたが

まあ食べるだけの魚が釣れたので良しとします

今度は25日にイカの残党を狙ってみます

いるかな親イカ


メバリング | コメント:0 | トラックバック:0 |

グレング、クロング




先日釣ったグレです

33センチ塩焼きになりました

臭いもなく脂ものってて美味しかったです

ネットで検索すると

ルアーでもヒットするみたいであります

神戸の方ではひそかにブームみたいであります

時期は4月春先みたいです

私が釣ったのはワームでノレソレのピンク

メバリングでは全く当たりのなかったワーム(笑)

アオサを沢山吐いてたので海藻を食べていたみたいであります

グレングって…

おいおいなんでもイングがついとります(笑)

しかしながらライトタックルで写真サイズが狙えるのであれば

試してみる価値はあります

撒き餌もいりませんし

昨日書いたように強烈な引きもあり面白い

通常は

松山近辺では八月頃からイソメを使い夜釣りで釣れます

釣れ始めたのはここ10年くらいであります

ただただ情報が非常に少ないです

メバリングで全くだつたのでワームを変えながら探っていたら釣れた

みたいな感じでした

明日も少ししてみようかとメインはメバリングですが




釣り | コメント:0 | トラックバック:0 |

釣行記ではありませんが

お疲れ様であります

メバルのオフシーズン入りしてから珍しく早い更新(笑)

今回は

釣行記を書くときはなかなか書けない道中のお話であります

私釣行は子どもたちを寝かせてからまいりますので

おもに21時とか22時くらいに自宅をでます

もともと自宅が山の中にあるため

民家の少ない山間部を通る市道をよく使います

お約束でありますが

タヌキやハクビシン、たまにキツネなどが

飛び出してまいります

何時も安全運転でありますのでひき殺したりすることはないんですか

この間はイノシシに遭遇しました

轢いたら車が負ける…

肉代よりも車の修理代の方がきっと高くつく

ってかすぐそこやん2、3メーターのとこをうろうろ…

近くでみると怖いですイノシシ

写真を撮る間もなくバビーンと跳ねて草むらへ

ふう良かった…びびりです

怖かったといえば

今年の1月

深夜2時ごろ

…見てしまいました

ひぃぃぃぃ!





人魂であります

リアクション下手ですんません(笑)

ただ丘の上の宙を舞ってたのは事実であります

びびりなもんで写真とれませんでした(笑)

深夜の海に行くといろんなことがあります

これ…髪やないん?みたいなのが絡んできたり

帰って塩振ってそこはいくのやめました…

まあ沢山行けばいろいろあります

良いことも嫌なこともうんうん

安全運転安全釣行で今後もまいりたいと思っております

恐怖体験はほとぼりが冷めないとアップしません(笑)

びびりなもんで


未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

メバリングのはずが

おつかれさまです

メバリングしてきました


7/16中潮満潮17日0時40分

いやもう激渋であります

単発で拾っていきますが

サイズが伸びず20センチまでであります

タケノコメバルが釣れたりカサゴがつれたり

しかし昨夜はドラグを引き出す魚と出会えました

メバルではありませんでしたが(笑)

もそもそとした当たりに鬼合わせ

強烈な手ごたえでフッキングであります

根潜ろうと

強烈な突っ込みであります

ドラグもすべり

めばるなら記録更新やぁ

と思いながらリールをまくと

グレでした…茶グレ

尾っぽの形からすると尾長かいな?

いや尾長にしては胸鰭がぽっちゃりなんてことを考えながら

クーラーに

尺越えメバルっと思いましたが

尺ちょっとのグレ

ハァ…メバリングでグレつれるんやなあ(笑)

昨夜はこの子と20位のメバルをキープ

瀬戸内のグレは臭みがなくて美味です

私は大好き

しかしながら温暖化ですかね

以前は松山近辺ではあまり見ない魚でした

それと水温がだいぶ゛上がってきました

イカが釣れ始めるまでに後1か月半

メバルが釣れなくなっちゃうと釣りものが…

なんてことを考えながら過ごす今日この頃
メバリング | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
