TAIの部屋~瀬戸内海・宇和海のんびり釣りし隊~

お疲れ様です☺最近はアジング、メバリングばかりでございます。現在はサイズの釣り分けの仕方を目下研究中その課題にも答えが見えて参りました。白長靴でフロート仕掛けをキャストしている人を見かけたら気軽に声掛けて下さいね♪松山近辺~北条に掛けてよく出没致します。



スポンサー広告 |

5/29メバリング 撃沈釣行とサーチワーム&勝負ワーム

お疲れ様です

昨夜はくたびれました(笑)

いつも子ども達を寝かしつけてからの釣行なんですが

寝つきが悪く予定時間を大幅にロス

海についたら下げ8分…

そのうえサーチしてもメバルの当たりがほとんどない

あいたぁ…

そんな中20センチが一匹だけ…キープしました

血まみれで…血まみれだからですかね

ちびも4.5匹しか釣れませんでした

まあボーズではないですからね

まあこんな時もあります

それとポイントも2か所見て回ったんですが…

イメージと違うんですよね

グーグルマップで見るのとは

根の入り方だったり藻の生え方だったり深さだったりを見てきました

いまいちでした(笑)

サーチワームと勝負ワーム編



汁がサーチです(笑)

昨日でふぐに食べられてなくなったので補充しました

基本普通に巻いて2~3回当たりあればパワーベイトで探っていきます

パワーベイトは結構重宝します

SSし始めてからのメバルはほぼこれでとってます

テールのプルプルがいいんでしょうかね

汁は真っ暗で゛もふぐにやられます

クリアは街灯があればふぐにやられます

街灯がなければクリアだとフグにやられません

メバルに集中出来ます

次回は満月の大潮周りでの釣行予定です


メバリング | コメント:0 | トラックバック:0 |

明日の釣りは何にしようかとポイント開発

お疲れ様です

明日釣行予定ですが…何釣ろうか悩んでいます

それはイカが釣れているから…(笑)

次の満月の大潮まで待とうかしら

釣行が満潮前後になりそうなのでその間イカ狙って…

なんて…二兎を追うもの一兎も得ずとも言いますが

両方釣れたらいいなあなんて邪推なことを

明日は引き潮で

引きの5分位で入る予定なので明日はメバルを狙ってみましょうか

いつものポイントはイカのポイントでもあります

メバルが居なければイカ狙いになりますが

おそらく引きの良い時間に行けるのでメバルは居ます

イカは上げでも下げでもヒットしてきますがあそこは

上げではメバル来ません(笑)


メバルの上げのポイントをどこか探さないといけません

いつものポイントは下げのポイント

下げで良型がヒットするのはなかなかないですが

上げで釣果が出ないのもねえ

うーん悩ましいです

グーグルマップで海岸線とにらめっこしながら新しいポイントを私は探します

釣れている人に教えてもらうのが一番手っ取り早いんですが

それはなかなかねえ(笑)

ポイント開発も釣りの楽しみだと思います

現在私は3か所のポイントが有ります

北風と西風に対応できるポイントです

まあ最低あと一か所くらいはポイント見つけれたらいいかなと考えています

グーグルマップとにらめっこです

見つけたらどんな感じか実地に入り報告しますね


メバリング | コメント:2 | トラックバック:0 |

5/26メバリング SS実釣編2

おはようございます


5/26小潮干潮22時

北条微風快晴

昨夜も予告通り行ってまいりました

海どんなかなと思いながら着いてみると

前回と同じような感じ…(;´・ω・)

前回よりは流れがあるかな(・・?くらいで

状況はほぼ一緒です

投げども投げども当たりなし…

またかってな感じであります

仕方がないのでポイント移動


そうそう前回の教訓を生かし

タックルの感度を上げてみました

ロッドをもう少しハリのある硬めのロッドに交換です

因みにシマノさんのセフィアにしました

はいエギングロッドです(笑)

SS使用時の当たりは本当たりであるという事を念頭に

多少硬くても感度を上げて

当たりを取り反応を上げてしっかり

フッキング出来るようにしてみました


はいビンビン来ます

いい感じです

これが激渋の海攻略のキーとなりました




ポイント移動先でサーチ

ここはいますコンコンと当たりが有ります

普通にしてみますがちびが立て続けに釣れます

SS使用して中大型をさぐっていきます

コッ

小さな当たりでしたがすかさず合わせ

上がってきたのは27センチの良型ブルー

丸のみしています

後の当たりも同様に合わせ20と22を

いずれも丸のみでキャッチ

この後風が出てSS使用できなくなったため

通常の釣りをしますがちびばかりにて納竿



SS釣法時は前当たりがない為当たりは全て即合わせ

前回考察した理論が定説となりました

竿は多少硬くても感度を優先し

その硬さとSaqsas仕様のジグヘッドでしっかりフッキング

ラインもアーマードフロロ使用している為

感度は良好であります

推奨ロッドはシマノさん硬くハリのあるロッドが沢山あります

推奨ジグはダイワさんの月下美人ですかね

シャフト部の材質が他のジグとは違い

軽いため魚が吸い込みやすくなっている様子です

次回釣行は明後日予定しています


メバリング | コメント:2 | トラックバック:0 |

5/23 SS実釣考察編 キャッチ率を上げるために

お疲れ様です

初めに一つ表層で大型ブルーが回遊している時はそっちを釣った方が良いです(笑)

SS釣法は通常の釣り方で小型が連発する際の引き出しの一つとしてみてください



今日は明日の釣りに向けての

前回釣行の反省と考察編です

前回5/23に釣行した際気になる点が

それを踏まえSS釣法を指南したⒼ君と話してみました


①前当たりはどうやった(・・?あまりなくない

Ⓖうんあまりなかったよ

②釣れた時はどんな風になってた

Ⓖ丸のみが多かったよ

③釣れた時の海の状況は

Ⓖ下げてる時が良かった満潮前後は当たりがなかった

④ベビーサーディンピンク使ったんやろどうやった(・・?クリアは(・・?

Ⓖスパッと切られる事が時々あったよなんやろ(・・?クリアは切られることなかった


ってな感じです

この会話で確信が持てた点がいくつかありました


初めに①と②について前当たりがほんとに少ないんですね

通常コンッ…ガッって来たら合わせますが

SS釣法においては

コンッと来たら本当たりなんです

丸のみしている状態です

即ち即合わせをしないといけない

私も今までの通常の釣り方が染みついて居る為

コンッと来たら次を構えていました

次が無いんですよね(笑)よってくわえていたのを吐き出して終わり

確信が持ててなくて次を構えていたんですが今後は即合わせをします

③の下げ潮がいいというのはいまいちわかりませんが

現在通っている釣り場では下げの方が良い釣果が出ています

特に下げの7分~3分位の潮位の時が良い

本来ならば満潮前後の2時間を釣れとよく書かれています

その時間に行っても不発に終わる事が多いです

これもセオリー無視ですね(笑)

④は汁系ワームはSSには向いていません

スパッと切られるのはフグですね

私はサーチする時には良く使います

汁系は放置してても魚が喰ってきます

SS使用してもちびが喰います

よって私はSS使用する際は汁系は使いません

ちびの前にほぼフグですが

SS釣法は

まだまだ未熟に点が多いですがこれからも煮詰めていこうと思います

明日は上げ潮での釣行になりそうですが

どんな時にも対応していけるよう頑張って来ます

また釣果報告上げます

坊主でも…(笑)


メバリング | コメント:0 | トラックバック:0 |

使えそうなワーム探しに釣具屋さんへ

お疲れ様です

今日は釣具屋さんに行ってきました

近所の行きつけです

まあ釣具屋さん通うと顔見知りの店員さん皆さんもいるとは思いますが

例にもれず私も顔見知りの店員さんいます



今日は何を買いに(・・?

お疲れワームをねぇメバルの

それならこれなんかどうです

これからベイトが魚パターンになって来ますからね




柔らかいけどしっかりしてて結構いいですよ

僕はこれ使ってます

ほーなんパールは釣れるんビームステックは(・・?

メバルはパール反応いいですよ

ビームステックはアミパターンの時にいいんやけど少し硬いんでバイトを弾きやすいかもしれません

これからはテールがプルプルするほうがいいですよ

ジグはどうアッパーカットと月下美人どっちが刺さるん

アッパーカットは刺されば抜けませんね

刺さりでいうとSaqsasの月下美人の方が圧倒的に刺さります

そっかありがとう


ってな会話とあとSS釣法の話と

スローではちびが喰わない話をしてきました

でお買い上げが一誠の海太郎のクリアとパールホワイト

月下美人の0.6グラム鏃へッド

さあ明後日頑張ります


メバリング | コメント:0 | トラックバック:0 |

5/23/メバリング SS実釣編

おはようございます

5/23中潮~小潮満潮2時

北条微風曇天

いつものポイントへやってまいりました

メバル凪とはこのことをいうんでしょうか

風なし波なし…少しざわついてる方がいいんやけどなんて思いながら

キャスト…メバルのいるところをサーチしていきます

…いけんわ

投げたところから仕掛けが上がってきます

当たりがない…

2時間ほど投げ倒しますが当たりがない…メバルいない

仕方ないのでポイント移動します

ここではいい感じに潮が流れていますが…

サーチするとすぐにコンコンとメバルの当たりが有り

ちびが釣れましたすぐにお帰り頂きます

よしここで…しかし足場が7メートルくらい有ります高い

まあ釣れないよりはいいしほぼ無風なので何とかなるでしょう

SSの実釣に来ており

シャローのゴロタ場なので条件は揃っています

しかしすぐ後悔することに

高さがあだに…

ブランブランと抜きあげるときに

オートリリースされます…




丸のみでキャッチ…丸のみなら外れんわ(笑)

そんなこんなしていると風が

ラインがビヨーンと風に取られて膨らんで

当たりが分からなくなった…




まああーだこーだしながらもSSを使用して

24と23を1匹ずつキャッチ

ブルーは誘いを入れた時に

茶は巻いている時に

やはりちびは当たりません

しかしながら昨夜は活性が低かった釣りにくい海でした

明後日再度行きます

メバリング | コメント:2 | トラックバック:0 |

SS釣法考察編 なぜそれなのか考察してみた

お疲れ様です

昨日まとめて書けば良かったんですが

眠かったので書き忘れが…(´・ω・`)

まあ大切な部分は書いて伝えれていると思いますが


そもそもなぜSSなのか

シャローでボトム付近をゆっくり引く

メバルの泳層を釣るメバリングのセオリー無視してますよね

メバルの釣れる層があるのは皆さんご存知だとは思います

表層か中層か底層か、潮の流れ満ち引き月の大きさそして時間

その時々によって泳層が変わります

それに的確に対応していくのがメバリングの

楽しさでもあり難しさだと私は思っています


しかしながら中型以上を今まで釣るならば

プラグの使用や大き目のワームそして沖やストラクチャーを狙う

と言ったことが言われていました

それ以外の釣果ちびが釣れる中でヒットしてくるのは交通事故的なものじゃないのかと



今までの釣果を思い直してみたところ

中型以上はボトム付近での当たりが圧倒的に多い

そしてリフト&フォールやボトムバンピングなど

ほとんどワームが移動していない時に当たってくる

しかし当たり方といえば小さな当たりがほとんどです

コンッとかクンッとかですよね

なぜ小さな当たりになるのかなぜ移動距離がないときに当たるのか

小さな当たりになるのは確かめているのだと思います

コンッとかクンっで合わせると

上唇に掛かることが多い

合わせそこねると取れません

そしてワームの移動距離がないときに当たるのは

見ているのか(・・?

それならば見せてみよう

ワームの移動距離をほぼ限界まで削りメバルに見せる

SSに行きつきました

実際前当たりが激減

いきなり丸のみで当たってくる事も増え

誘いを入れた瞬間にガツンとくる当たりもあります

誘いを入れた瞬間に来るということは

すぐ近くで見ているという事です

しかしなぜちびが当たらないのか

もしかして見てない(・・?

動くものを反射的にくわえているのか(・・?

それならばなぜ当たらないのかの説明がつきます

そしてSSで釣れるという事は

はっきり言ってメバルは仕掛けを見切れていない

よく見切られると言いますが

見切られるならSSでは釣れませんよね

とまあこんな感じであります

今度は実釣編で書きますね



メバリング | コメント:2 | トラックバック:0 |

メバリング中型以上を釣り分けろ SS釣法考案

皆さんお疲れ様ですTaishiです


この間から考案中の釣法の公開です


メバルの釣り方は出尽くした感がありますが


メバリングで20upを釣り分けすることが出来ました


またまたそんなんあるならとっくに誰かが考えてるよ…


ごもっともですが



実釣にて釣果が見られたのと


教えた人にも同様の釣果が見られたため公開します


ググってもそれに該当する情報はなかったので


さっさと名前つけます


SS釣法とします


SS釣法とはSUPER SLOW 超遅いの略です


さっさと説明入りますね


この釣法は


確実な効果が確認出来たのは2メートルくらいまでのシャローエリアです


使用するのはフロートが必須です


Fシステムでも中通しタイプでも構いません


中通しタイプの方が広範囲に(2メートル以上の深場)対応できるのではと私は考えています


それとフロートが沈まない(重要)程度のジグヘッド


要するに浮かして釣る釣りです


ワームは2インチ程度の物小さめの物の方が良かったです


リーダーは50~60センチ位


まあ要するに普通の表層釣りのシステムを組みます


大きめのワームとかプラグとかいりません


今あるものに少し足せばみんなが出来ると思います



☆ここからが最重要ポイントとなります


まず普通にキャストしてメバルの当たりあるか確認をします


当たりがあればそこにいる中型以上を釣るだけです


そこでリーリングのスピードです


☆ちびメバルが当たらないスピードで巻く


それは7~15秒くらいかけてハンドル1回転する位のスピード


時々アクションを入れてやる


無茶苦茶遅いですよ(笑)


だからSS釣法


はっきり言って数釣りしたい方には向きません


システム上


普通に釣ると普通に釣れます普通の仕掛けですからね


でも普通では中型以上は狙ってとるではないんですね


沢山いるなかの1匹がたまたま釣れただと思うんです


私これを考案してから実釣して20upの確立が9割超出ています


小さいのが釣れるのは巻きが早すぎです


見切られるとかよく言いますが


ほぼ丸のみでほとんどが釣れています


ジグヘッドが伸ばされませんかんぬきに掛からず丸のみしてますんで


ルアーにヒットしてきたみたいにガツンという当たりが多いです


ちびには見切られているんでしょうねだから20以下のちびが釣れない釣らない


ちびを釣らない、よって中型以上のサイズが狙えるとも言います


最後にメリットとデメリットを


メリット  中型以上の確立が非常に高い
      時合があまり関係ないこれはシャローエリアのボトム付近を狙うため岩陰のメバルが出てきてるものと思います      


デメリット 手返しが悪い
       小型が当たらない為メバルがいないんじゃないかと不安になる(笑)
       強風時には釣りが展開しにくい
       カラーワーム使うとふぐの餌食になりやすい
       あまりにも遅く巻くため肩がこる
       秋冬のデータがない(今秋試してみます)


このくらいですかね


みんなにしてもらって型が出たら本物だと思い公開することにしました


最後に公開するに当たって相談に乗ってくれた方に感謝です。この場を借りてお礼を申し上げます     







続きを読む
メバリング | コメント:0 | トラックバック:0 |

5/19メバリング サイズを取るために思案中

お疲れ様です

昨日の朝ヤエンから帰って来て

昨日の夜メバリングに…

松山北条にて大潮微風満潮23時

22時頃から釣り場に

南予はゴウゴウ風が吹いてたのに

北条は全然吹いてません

快適に釣りが展開出来ます






ただちと水が多すぎ

まあしょうがないですが

釣れないことはないんですが

この間試したいと言ってた釣法で釣りを展開していきます

まあ当たりません

ヤエンで腕が痛い為(笑)もう少し潮が引くのを待ちます

1時頃から再開

ゴロタ場で水深は50センチ~150センチ程度

シャローを中心に20upを狙っていきます

で上の釣果です

仕掛けは

フロート    シャローフリーク10.5
ジグヘッド  月下美人0.3ロングシャフト
リーダー   松田ブラック1.75
ワーム    バークレイ パワーベイト クリア

最近はクリアを中心に釣りを展開しています

ベビーサーディンは釣れるんですが波があるんですよね

ふぐにかじられますし若干固めでバイトを弾いているのではと

それならばと年中使えるクリアカラーを使用しています



それと友人のⒼ君今年の2月からメバリングを始めたんですが

ってか釣り自体したことなかった人です

10センチ位のメバルを釣って大喜びしてたんですが

現在試している釣法で釣ってみてと指南したところ

5/16土曜日釣り場は同じ所で

28センチを筆頭に20upを5匹取ったとのこと

こっちがビックリです(´・ω・`)

まあちびを釣らずに20upを取っていく一定の効果があるのではと

思えます\(^o^)/

因みに昨日のサイズは24~20センチ4匹でした

ちびは1匹リリースしました

また近くいきます




メバリング | コメント:0 | トラックバック:0 |

5/18ヤエン

お疲れ様です

先週コツコツと準備していた

ヤエンやって来ました

場所は伊方

大潮曇り時々雨

台風の影響で海はうねりそして強風が

ただ当たりが多くあり

10ヒット3キャッチ…7バラシ…

残念ながら3割バッターでしたもったいない

いずれの当たりも夕まず目と朝まず目

深夜は全く当たりません


開始早々4連続当たり

の4番目をキャッチ

3連続バラシ…藻にからみヤエン投入すらできませんでした

走るのはいいが藻場には行かないでほしい

まだ明るかったから藻場に走ったのかなと考えてます



本日の最大1250グラム

4連続当たり後しばらくして2連続当たり

これは両方キャッチ

この後も1度当たりますがヤエン入れると離してしまいました

そこから朝までは沈黙っていうか

大雨降ってましたので車で待機

4時間くらい待機してました

雨が止んだらちょこちょこと(笑)

朝まず目で3回あたりが

1度は藻に巻かれ

次はアジを打ち直そうと回収中に乗って来ますが途中で離し

もう一度はエギングでこれも乗らず




結果3杯今年はイカが小さいみたいです例年ならば1.5キロクラスのが当たるはずなんですか

地元のおいさんもそう言ってました

そうそうギャフと活かしビク良かったです

活かしビクはアジが全然弱りません最後まで元気いっぱいでした
ヤエン | コメント:0 | トラックバック:0 |

デカメバルって(・・?

今日は釣りではありません

がメバリングされる方々皆興味のある話ではないかなと


一体何センチからがデカメバルなんですか!

とまあこの間から悶々と


近所の人は20以下はメバルじゃない(この方はオフショア専門で餌釣りです)

20以下はなんですか(・・?と私


茶金魚…(笑)

まあこのおじさん釣りは上手なんです


まあモットーなんですかね

小さいのはリリースってのが


しかしながらデカメバル何センチからってのがないんですかね

はて20か25かそれとも30か(・・?


ショアの20upとオフショアの20upでは

全然価値が違いますよね


メバルって20超えたら充分デかいですよ(笑)

で瀬戸内海はメバルの魚影が濃いから


20upは結構釣れます

まあほとんどが23までですが


自分の中では25upだと

わあおっきいのが釣れたって思います


よって25upだとデカメバル

かな(・・?と思ってるんですが


アンケート取ってみたいですね(笑)
メバリング | コメント:2 | トラックバック:0 |

ヤエンの準備

お疲れ様です

ヤエン釣りに行く準備をしていました

この間購入した

活かしビクとギャフです

活かしバケツもギャフもありはするんですが

これからの時期暑くなるので

陸上に上げた活かしバケツだと

かなり頻回に中の水を変えないとアジがすぐに

逝ってしまいます…

活きのいいまま活かせとければいいのにと

思ってたら友人があるよって

さっそくネットで検索

ありました

最後の一つでした

ポチっとな押してから嫁に買ったと報告




タカ産業のアジ活かしビク

ひもは別売りなので後付しています

これでいつでもアジが元気なはず…

まだ使っていないので何とも言えませんが

スカリだとアジが死ぬんですよね

網がいけないのかな

形のしっかりしたものに入れていたら死なないんです

不思議ですね

で次はギャフ

300のは持ってるんですが

低いテトラでなら活躍します

足場が高いと大変なんです





で500のギャフ購入

黄色綺麗でしょ(笑)

もっと落ち着いた色が良かったんですが

これも釣具屋さんで最後の一つ

鎖は後付しました滑落防止です

これも嫁がトイレに行ってる間に買ったと報告…

よしこれで

イカを獲ってきます

来週に釣行予定です


ヤエン | コメント:2 | トラックバック:0 |

5/9メバリング




一昨日のこと煮え切らない釣行だったので

昨夜も行ってきました

中潮~小潮上げの5分からのスタート

18~26センチ7匹キープ ちび少しリリース

一昨日煮え切らなかったので

いろいろ考えました

少し試してみたいことがありまして

それの実釣です

場所はいつものポイント

いつ来てもシャローです

どシャローに…釣りにならないくらい引いてます…

普段ならさっさとポイント変更するくらい

実釣はシャローでないと出来ないので

まあ気にせずにとりあえず

ベビーサーディンで探りを入れます

コンコンとメバルの当たりがあります

居るのを確認してから

考えてた釣り方で実釣開始

まだ考察段階なので釣り方は伏せておきます

後2~3回くらいして効果が確認できたら報告あげます






本日最大寸26センチ

22~23センチを5匹

18センチのは掛かりが悪く(目に針がはいってました)

リリース断念キープさせてもらいました

実釣としてはちびに食わさずに20アップ狙って取れたので

成功としておきます








メバリング | コメント:0 | トラックバック:0 |

5/8メバリング

お疲れ様です

5/8のメバリング

写真を撮ろうと思ったら

今朝もう捌かれていました…

よって写真なしです

中潮上げ8分~下げ5分まで

…昨日は5時間近く竿を振りました…

でキープは5匹リリースちび多数

初めの3時間振れども振れども当たりなし…

トップ中層ボトムと攻め方を変えながら

ストラクチャーを攻めながら

いろいろやりましたが当たらず

久々に厳しい釣りになりました

深夜1時に満潮でしたが見切りをつけ1時半ごろに移動

外海から消波ブロックに囲まれた内海に

50メーターほど歩いたところですが

でそこからは2時間…

3時半すぎまで

時合なんかカンケーない

1投1匹ぐらいの勢いでちびが釣れます

15センチくらいのが延々と

ふと後ろを見ると猫が待ってます…

そんな…このちびはおっきくなってからまた釣るんだから

あげませんでしたが

いやいやほんとにワームも痛むし針先も訛るし

早引きするとブルーのちび

中層ひくと金のちび

なんだこりゃ…ボトムをデッドスローで

時々リフト&フォールちびの当たりがなくなりました

おっと思いそのまま継続で23~20センチを

なんとか5匹キープ

いやあ煮え切らない釣行でありました

今夜も行こうかな


メバリング | コメント:0 | トラックバック:0 |

5/5メバリング




満月大潮での釣行です

満潮からスタート22時40分~

まあよく釣れます

ちびばかりが…

仕掛けもワームも前回と一緒です

が今日はブルーの回遊がない

藻の上を引いても当たりません

前回とは攻め方を変えてみました

明るいのでストラクチャー狙いはそのままですが

ボトムをリフト&フォール

でなんとかキープサイズを五匹

27~20センチ

大きいとやっぱりソット当たってきます

小さいのはガガがっってきますが

大きいのはクンッって来ます

今年も尺取れないのかなぁ

何とかして取りたいものです


メバリング | コメント:0 | トラックバック:0 |

5/1メバリング



18~24センチ7匹 

5/1大潮下げ1分からのスタート

ほぼ満月での釣行であります

明るいとメバルアジは釣りにくい…

常識ですが

ホントはエギングしようと思って出ました

しかし松山はまだまだ海水温低い

エギが冷たくなって上がってきます

月夜なのでメバル釣れるかなと

思いながらでのスタートでした

明るいのでテトラ際藻際などストラクチャー狙っていきます

ポイントはいつものところで

シャローエリアには藻

ヒジキかな沢山はえています

ワームはベビーサーディンピンク

アルカのFシステム10.6フロート使用

1.2グラムのジグヘッド

ロッドはメジャクラのパンドラオーバードライブの硬さはミディアム(・・?かな

廃盤のエギングロッドですが中古で買いました

メバルの食い込みが良くバッドが強いので

ある程度大きな魚でも勝負出来るので愛用しています

ラインはアーマードフロロ0.8これは感度は良いですがハリがあり過ぎかな

やや使いにくさがあります

オーバースペックですがテトラや藻から引きずりだすために

これでも30アップのグレやカサゴが来ると潜られかけます

潜られませんが(笑)

で当日のメバルパターンですが

潮が引いて藻が少し入っているシャローを

藻の上を通すようにやや速引きでした

また近くいきます

引き潮がいい釣り場みたいです





メバリング | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
