TAIの部屋~瀬戸内海・宇和海のんびり釣りし隊~

お疲れ様です☺最近はアジング、メバリングばかりでございます。現在はサイズの釣り分けの仕方を目下研究中その課題にも答えが見えて参りました。白長靴でフロート仕掛けをキャストしている人を見かけたら気軽に声掛けて下さいね♪松山近辺~北条に掛けてよく出没致します。

11/20~21の尺アジング釣果画像


尺アジングの時のアジであります

やっと送れた(笑)
アジング | コメント:2 | トラックバック:0 |

フロートアジングの勧め☺

「瀬戸内海をメバリングの聖地に」

お疲れ様です☺

相変わらず写真送れません…


最近写真ないですがアジ結構釣ってます

エギングロッドで(笑)

メバルのフロート仕掛けと同じなんですが

メバルのドシャロー攻め浮かせる釣りとは違い

沈める釣りであります


前回の尺アジ釣行でも

フロート仕掛けを使用

7.5㌘浮力0.3㌘に1.3㌘のジグヘッドを合わせ

沈めました

これは流れの有無で調節

向かい潮ならば0.6~0.9㌘のジグヘッドを選択しただろうし

引かれ潮がもっとキツければ

もっと重いジグヘッドを選択してます

フロート仕掛けのメリットは

フワフワとワームを魚に見せれる事

わずかなリトリーブ速度で抵抗があり

浮き上がりやすい事

即ち物凄くゆっくりのリトリーブでレンジキープしやすい

私が推奨するSS 釣法を実行しやすい

尺5匹取りましたが

4匹目までは小さなアジは当たりませんでした

ゆっくり巻き当たれば尺越え

そんなゲームでありました

SS 釣法はアジングにも威力を発揮

メバルはまだ入って来ていないのでもう少し待って下さいね

数より型が取れる釣り

フロートアジングSS 釣法

大型アジングの

選択ポイントとしては

明かりから離れている

真っ暗でもアジの付く根があれば問題ないです

流れがある

ボトムを攻める

でありました

因みこの釣り方で松山近辺でもアジ29㌢はとれてます

フロートは良いですね

私の言うフロートはアルカのシャローフリーク

当たりはコン…とかもぞもぞとかふわって出ます

即合わせで上顎フッキングになり

多少強引でもばれません

以上フロートアジングの勧めでした

アジング | コメント:0 | トラックバック:0 |

11/21.22 メバペンでチビバラクーダ(かます)釣り

「瀬戸内海をメバリングの聖地に」

尺アジング釣行で疲れはて21日の

昼間はおとなしくしてました

が夕方になると元気になり

夕食後には海に行きたくて行きたくて…

嫁さんちの近くの

港に行って来ました(笑)

沢山の釣り人がいます

もう8時前やのに

何を釣ってるのかなあと

見てみると

30㌢ちょっとのバラクーダ

はいカマスですね(笑)

皆さんちっさなメタルジグやらバイブレーションやらで

釣ってます

…私バイブレーションやらミニメタル持ってない

ワームでしばらく探ってみました

グンッ?

当たりは良かったけどえらい軽いな…

1.3㌘のジグヘッドにペケペケのピンクにヒットしてきたのは

カマスでもアジでもなく

指一本から二本のチビ太刀魚…

上がって来た瞬間吹いてしまいました

写真だけとって直ぐお帰りいただきました(笑)

ハードルアーのほうが良いのかなと

メバリングペンシル7㌢月下美人の琥珀シンキングを

選択

巻くと付いて来ますが当たりません

徐々に速くしていくと

コンコンと当たりが出始めました

表層でバシャッバシャッってやってるので

着水直後から高速リトリーブ

コン…グンッ!と

向こう合わせでかかります

がバラクーダちっさなクセに跳ねます

暴れます…エラ洗いされてバラシ多数

他の人も結構バラシまくってます(笑)

そこで掛けたら少しラインテンションを抜き潜らせ

足元まで誘導速やかに抜きあげと

作戦変更

はい当たりです

バレなくなりました

口に掛からず口元に掛かってるのが多いです

食べるのへたなクセに高速リトリーブでないと当たりません

チョイスは多数ありますが

針掛かり率悪い(笑)

ゆっくり巻いたら見るだけで口を使いません

4つ位釣ってあとは明日の朝に使用と9時過ぎに納竿

で翌朝6時過ぎに港に

やっぱり沢山の人夜明け迄の小一時間を釣りする予定

魚影がなく場所をかえ投げてみますが

なかなか当たらない

しばらくうろうろして昨日沢山釣れていた

浮き桟橋の横を通すと直ぐヒット

明るくなって来てるので暗い桟橋の下に付いていた模様

昨日よりは若干深くなっている様子

5秒位沈めてやや早めのリトリーブ

連続ヒットで5匹

ここでタイムアップ納竿としました

引きも楽しくサイズも30UP

塩焼きがめちゃくちゃ美味しかったです☺

アジより旨い…(笑)

これなら狙って取ってもいいくらいでした


釣り | コメント:0 | トラックバック:0 |

11/19~20尺アジング~聖地南予にて~

「瀬戸内海をメバリングの聖地に」

お疲れ様です

嫁さん宅に行ったので

ついでにアジングをやって来ました。

22:30~翌5:00迄

小潮~長潮

満潮20日4:30頃

初めに気になったのは潮が小さい…

普段まずまず潮の流れるポイントに入りますが

干潮直後と言うこともあり全然流れてません

しばらくキャストしてみますが…

魚っ毛が有りません

佐田岬を横切り瀬戸内海側のポイントに

ここは激流でアジンガーも何人かいます

ちょうど波止の先端部分が空いてましたので入ります

海に対して横向きの波止です

沖に向かってキャストすると右側~左側に向かって結構ないきおいで流れています

フロートの10.6㌘に1.3㌘のジグヘッドを合わせて

ボトム付近をスローリトリーブ

コンとアジ特有の当たりすかさず合わせると

グンッ!

と走りだしエギングロッドが締め込まれます

がそこはエギングロッド

2回3回の突っ込をいなすと主導権は私に

2メーター程を抜きあげて見ると

サバ?じゃないアジです

目視でも30越え

メジャーで測ると32㌢

再度同じポイントに通すと今度はもぞもぞ当たり

これも合わせるとさっきのより締め込みがキツい

これも抜きあげ

測ると35㌢

尺アジ2連発?

ボトム付近を狙っているんですが

流れがキツいため

フロートを小さくします

フロート無しでキャストしているアジンガーの人たち

全く釣れてませんのでフロートは小さくして使用します

フロート7.6に変更

キャストするとさっきよりはボトムが取りやすくなりました

そのままスローリトリーブ

ふたたび違和感当たり

これも合わせますが

さっきと全然違いますパワーがすごい

エギングロッドがのされドラグがなります

そのまま波止の外側に回り込まれラインブレーク…何てこった

当たり方はアジでした

気を取り直しシステムを再度組みます

その後は当たりが途絶えます

ワームをローテすると

ふたたび当たりが

これはバラシます…

そんなこんなで尺をもう3匹追加

朝まずめに小さなアジが多数当たります

25㌢までのアジリリースしました

愛媛県南予のポテンシャルにただただ驚愕した釣行となりました

写真を送っても送れないのが残念

朝に行った釣具屋さん情報では

渋いなか上出来ですよとのこと☺

40UPも居ると持って行かれたのはそういうアジやろとのこと

で気になったのは普通のアジングでは全く釣れてませんでした

結構な人数が出入りしてましたが

豆アジも釣れてない?

波止の餌師と私位しか釣ってません?

ボトム付近のスローリトリーブが出来ないから?

フロートの浮力を生かして

ボトム付近をスローリトリーブする釣り方が先日のパターン

使用タックルは

ロッド セフィアcl4
リール セフィアci4
PE   アーマードフロロ0.6
リーダー 松田black1.75

フロート  シャローフリーク7.5 10.6
ジグヘッド 鏃ヘッド 0.9 1.3
ワーム   ペケペケ パール グリーン

釣果 30~35㌢ 5匹
   25以下リリース多数
今度は松山釣行です
未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

11/17アジング

「瀬戸内海をメバリングの聖地に」


お疲れ様です

相変わらす写真遅れん…

どうなってるんやろ

さてさて昨夜の釣行の報告であります

前回とおなじポイントに入りました

雨天でしたが

到着と同時に雨上がりました☺

中潮 満潮0:22位 22:30~3:15

そこで前回良かったクリアで探ってみます

潮止まり直前まで全く当たりません

下げパターンのポイントだろうなと

目星はついてましたので

気にせず続けます

0:15~0:30でぱたぱたと2匹その後沈黙します

そこで気になったのは前回ほど潮が効いてないんです

2:00前に少し歩いて海の感じが違うポイントへ

少し歩くだけなんですが瀬が沖に向いて入っており

なおかつドシャロー

その為か激流になってるポイントです

ここで当たらなければ移動かなと思いキャスト

ここから

2~3投に1匹釣れるいきおいで3:15まで

今回のパターンは

潮に引かれながら

前回よりは当たりは明確にでました

ボトム付近のスローリトリーブ

明確とは言っても押さえ込み当たり

リトリーブ中にグッと重く成る当たりが大半

クリアでも当たりはあるんですが

ガルプベビーサーディン パール

ペケペケロング グリーン

で好反応でした

この間まで釣れなかったメバルもぽつぽつ

同行した友人U君は24㌢の良型メバルとってました

で結果 22~25までのアジ 16匹

まずまずの釣果でした

次回は22日位の釣行予定

また更新しますね
アジング | コメント:2 | トラックバック:0 |

11/13激流アジング

「瀬戸内海をメバリングの聖地に」

お疲れ様です

11/13アジングしてきました

大潮満潮22時雨天

写真を送ろうと昨日からやってますが送れません…

仕方ないので写真なし

22時~3時まで

何時もとはちがうポイントへ

三津浜、高浜方面への釣行です

砂浜が近くにありかなり広々としたシャローです

右から左への激流ポイント

パターンを探ります

見つけました(笑)

流れに乗せて流れと一緒に引いてくる

でした

しかし8割~9割近くが違和感当たり

モゾモゾとした当たりでした

結果14匹で終了しました

サイズは20~27㌢ 20前半のが中心

ワームはガルプ パワーベイト クリア

あさって再度釣行予定

写真遅れんのはあかんねぇ

アジング | コメント:2 | トラックバック:0 |

太刀魚ワインド釣法の解説


「瀬戸内海をメバリングの聖地に」



今日はメバルではありません

一昨日の

太刀魚ワインド釣法の解説をしますね

ワインド釣法最近良く耳にする言葉ですが

簡単に言うとワームを連続ダートさせ

ターゲットの魚に捕食スイッチを半ば強制的入れる

ウソみたいな反則釣法です(笑)

考えた人スゲーと思います

しかしながら釣具屋さんに行って情報収集すると

ワインド釣法してる人

ほとんどいないよって言われます(笑)

何故なんでしょう

難しいんですかね?

先日のコチそして太刀魚釣行にて

その実力を伺い知ることになりました

それを紹介しますね




私の使用ジグヘッドはアクアウェーブさんの

スパークヘッド

これにワインド用ワーム スパークを装着

ワームの中にホタルを入れます

ちっさいワインド用ホタルです

このホタルコチでは要りません

が太刀魚ではないと釣りになりません


私コチでは静ヘッドを使用

コチでは静ヘッドがちょうど良かった

太刀魚でも初めは静ヘッド使ってみました

静ヘッドは針が上部に抜けてます

そしてワームの下部にホタル装着してます

当たりがあるが針掛かりしないんです

アシストには掛かりますが

どういう事かと言うと

ワーム下部のホタル目掛けてアタックしてるんです

イメージ的に下から食い上げ

連続当たりも有りますが

ワームの下部をかじり結果

ホタルを抜かれるという事になりました

何故なら

キャスト着水

ラインフケを取ったら

すぐにダートさせ初めます

底をとると場所によっては根掛かり多発


そして夜間の釣りのため

表層~中層を効率良く狙っていくから

底を取らないので下部に針があっても問題ありません

必然的に魚より上にワームが来ており

食い上げの当たりが多発してきます


そしてちょうどワームの腹の当たりにある

ホタルの部分に針が来ており

食い上げでのキャッチ率は100%


ダートの間隔は訳1秒に1度

エギングロッドでやった為

5/8オンス17㌘位ではかなり重く疲れました

実質一時間半の釣行でしたが

腕がダルダルになるため休憩しながらです

私がするのは流れがキツい場所のためマズメにやるときは

底付近まで沈めるため5/8オンスいりますが

夜間の表層~中層での釣りではもっと軽くても大丈夫です

以上太刀魚ワインド釣法の解説でした

次回11/9に釣行予定

メバルが接岸するまでは太刀魚釣ります

子どもが喜ぶんでね

釣り | コメント:0 | トラックバック:0 |

11/5メバル調査のち太刀魚ワインド

「瀬戸内海をメバリングの聖地に」

おはようございます

二夜連続釣行してきました

小潮干潮0時過ぎ

メバル調査に北条のメインポイントに入ります

1時間程投げてみますが当たりすらありません

干潮前に太刀魚ポイントに入ります

スパークのレッドヘッド
夜行グローにて



これのあと連続当たりが有りますが

静ヘッドだった為ホタルだけ抜かれるという自体に

ホタルないと当たりがまったくありません

仕方なく釣具屋さんに

ついでにスパークのワインド用ヘッドも合わせて購入

ワインド用なので

下部に針がついてます

一時間後再度釣り場に

初め当たりが多発したレッドヘッドで探ってみますが

当たりません

夜行グローに変更し

30分程で2匹追加





腕が疲れて納管

真ん中はメーター越えサイズ的には満足できました
メバリング | コメント:2 | トラックバック:0 |

11/4メバル調査のち マゴチ釣り


「瀬戸内海をメバリングの聖地に」

おはようございます

昨夜の釣果報告であります

小潮満潮2時過ぎ

アジとメバルを釣ろうと思っていましたが

ポイントに入ると水がない…

気にせず探ってみます

18センチまでのメバルがぽつりぽつり

アジの当たりはほとんどありません

メバルが入って来てますね

しかしぽつりぽつりなので

水深のある港に移動

嫁が食べたいと言ってたマゴチを狙ってみます

静ヘッド7㌘で

レッドヘッドのワインド用ワーム

ボトムバンピングやダートワインド

ただ引きなど色々な引き方で狙って見ました




これはボトムバンピングで





こっちはダートワインドで

いずれもフォール中にヒット

今度は唐揚げにしようと思ってましたので

ちょうど良かったです☺

また釣行したら報告挙げますね

メバリング | コメント:0 | トラックバック:0 |

明日はなに釣ろうか尺アジ出てるみたいだが


「瀬戸内海をメバリングの聖地に」
お疲れ様です

暫く釣り出来て居ません

ようやく明日釣行出来そうな感じであります

前回釣行は満月

今回は半月…釣れそうですね

メバルもぼちぼち釣れ始めているようで

しかし今日ちょこっと釣具屋さんに寄ったら

尺アジ出てるよって店員さんから情報

尺アジいいなあ…でもメバル釣れるならメバルがいい

うーん悩む所でありますが

明日は満潮まではアジとってその後メバル狙って見ます

また釣果上げます

おそらく坊主はないと思われるのでね(笑)
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

瀬戸内海をメバリングの聖地にしたいぞ

「瀬戸内海をメバリングの聖地に」

お疲れ様です☺

釣り関係のお話ってか妄想

目標かなゆくゆくはって話です

ちょっとお付き合い願えますか?(笑)



愛媛広島香川岡山、瀬戸内海に面した4県で

瀬戸内海をメバリングの聖地にしていける様

に盛り上げて行きませんか?

盛り上げて行って欲しいとも

愛媛県南予はアジングの聖地と言われてますよね

こんな感じで瀬戸内海をメバリングの聖地

メバリングと言えば瀬戸内海と言われる位に

定期的な釣り大会とか環境美化等

まあ全国的にここはメバリングの聖地という事になれば

海の保全活動は外してはいけませんからね

特にこの4県のアングラーさん

「瀬戸内海をメバリングの聖地に」って

共感していける方blog更新時に入れて貰いたい

今後私もblog更新時に頭に入れて行きます

Twitterでもバンバンツブヤキます(笑)

初めの一歩はどんな事でも小さいんですよね

おんなじ事考えてる人もいるかもしれない

しかし声に出さないと伝わらない

ただこういった活動(まだ思いついたばかりですが)

は後々の海を守る力になるとも思っております。

これでアングラーが増える事も楽しみでもあります

賛否両論なのは重々に承知しています

私純粋に釣りの楽しさ面白さを沢山のひとに知って貰いたい

共感出来る方ぜひともblog更新時に

「瀬戸内海をメバリングの聖地に」

と入れて周知を図って行きたい

初めの一歩です☺
メバリング | コメント:2 | トラックバック:0 |

今日は1つ小話を☺

お疲れ様です

一週間ほど行ってません

…釣りに

最近悶々とTwitterでツブヤキ(笑)

もちろん釣りがらみのツブヤキばかりですよ


ここから1つ小話を(笑)

もちろん釣りがらみで

釣りにも色々ありまして

釣った釣れたなど良く聞きます

しかしながら釣れたは釣りは釣りですが

初心者の域を出ない釣りであります

私も釣れたでは釣りに行っても煮え切らない

なんかなあ…イマイチだったって風になるんですね

現在はそのような事はございませんが

過去には沢山ありました

でもちましてどうすれば上手くなれるのよと

言うことですが

色々な釣り方をするのが近道だと思うんてすね

特にフカセ釣り

チヌやグレイは…グレイって宇宙人

グレですねまぐれでは釣果が出にくい

すなわちスキルが上がらないと釣ることが出来ない

色々な刻一刻と変わる状況に対応出来る力

これが大事なんですね

メバルにはチヌやグレを釣るほどの難度はありませんが

釣りスキルはあって損はないものであります

現在スランプやー!って人はぜひとも他の釣りをしてみて下さい

なんかふと目から鱗のような事があると思います

ジャンルで別れてはいますが釣りは釣りであります

根底に楽しむを忘れずに行きたいと思います。


メバリング | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |