TAIの部屋~瀬戸内海・宇和海のんびり釣りし隊~

お疲れ様です☺最近はアジング、メバリングばかりでございます。現在はサイズの釣り分けの仕方を目下研究中その課題にも答えが見えて参りました。白長靴でフロート仕掛けをキャストしている人を見かけたら気軽に声掛けて下さいね♪松山近辺~北条に掛けてよく出没致します。

12/27アジング

「瀬戸内海をメバリングの聖地に」

おはようございます

昨夜アジングしてました

満潮22:00位 大潮 割りと強風(笑)

21:40~0:00まで

南予方面に

瀬戸内海側は強風

宇和海側は微風

宇和海側は全く釣れていなかった

比較的メジャーなポイントに入って見ましたが…

全然だめです(笑)ボトムで当たりがたまにありますが

合わせてみますが針に掛かりません

瀬戸内海側に

ほぼ正面からの強風…

フロートだから飛びますが

ふだんの半分程度

ペケリング グローライムで

アジ

これが最大寸27㌢

他40分位で4匹で終了

上げのポイントのようで下げにはいってから

全く当たらず…強風も冷たいし早めに納竿

あと1回か2回年内に行きたいですね

また釣行したら報告あげますね
アジング | コメント:0 | トラックバック:0 |

12/23~24メバリング 家族サービス(笑)

「瀬戸内海をメバリングの聖地に」

お疲れ様です

昨夜の釣行です

21:30~2:00迄

曇天後晴れ 大潮 干潮2:00

北条のファーストポイントに下げの3分から

0:00頃まで

なげどもなげども当たりなし…

ボトム付近についており

ベビーサーディンピンクでしか当たりが有りません

敷石の間に入っており

敷石すれすれをトレースすると当たりますが





こんな感じの18㌢程度まで

エラを傷つけた2匹のみキープ

数はつれるが型でません

横風だっためSS は行わず

ってか今季1回も出来てません…

なかなか条件が整いません

で今日はクリスマス



moblog_67bb9f29.jpg

こんな感じでローストチキンを作ります

moblog_ed588ecd.jpg

90分後完成🙌

たまには家族サービスもせないけませんね(笑)

因みに私が作りました

次回は南予釣行予定

27~28日の予定です

また報告あげますね
メバリング | コメント:2 | トラックバック:0 |

12/20メバリング

「瀬戸内海をメバリングの聖地に」

お疲れ様です☺

昨夜もちょこっと海に行って来ました

長潮~若潮 干潮23:30頃 雨

22:00~3:00迄

雨やけん釣れるかなあと

思いながら出発です


海に到着です…水がない(笑)

瀬戸内海はシャローエリアが広がってるんですね

足元まで水があっても

10㍍位向こうからじゃないと

深くならないなんてことだらけなんです

水がないので

シャローフリークの10.6

ジグヘッド0.9を付け

中層からボトムを狙ってみます

結構当たりもあり釣れるんですが

18㌢迄

リリースサイズです

延々とリリースサイズしか釣れません(笑)

手を変えワークを変え

やっぱりリリースサイズ

結局キープはとれず

まあこんなこともたまにはあります(笑)

近くまた釣行します

また報告あげますね

メバリング | コメント:0 | トラックバック:0 |

シャウラ2752R-2を使ってみて

「瀬戸内海をメバリングの聖地に」

まあ今さらな話題ですが

2701FFやないん?との声もありましたが


ネットでのインプレ見てると

シャウラあんまり評価が良くないです(笑)

「硬い太い」とか「ブルーモデルが良かった」とか

パワーばっかりとか(笑)


で実際使って見ました

はっきり言って好みが別れる竿やなとの感想

柔らかい竿が好きな方には向きません

硬めの竿が好きな方にはお勧め出来ます


昨日は大荒れの海でゴミが沢山流れてまして

結構ゴミが引っ掛かって来るんですが

スイスイと寄って来ました

ストレスフリーです(笑)

魚釣り行ってゴミ釣ってもしょうがないですが(笑)


リリースサイズ10㌢程度のメバルを掛けた時

おっ?と思いました

2パワーロッドなんですが

素直に曲がるんです🙌ゴミではほとんど曲がらなかったのに

魚掛けたら曲がりました

ちょっとびっくりでした


良型を掛けれて無いので残念ですが

暴れるのも初めだけ

スーと寄って来ますね


感度は非常に良くかったです☺

私好みの竿ですね(笑)

セフィアと比べて長さが短いんですが

キャスト距離はセフィアより出てました

向かい風のなか10.6㌘フロート+ジグヘッドの仕掛けなんですが

セフィアよりしっかり飛んで行きました

長さが短いので飛ぶのかなと思ってましたが

要らぬ心配でしたね(笑)


ネットでは「硬い太い」と書かれていましたが

私的には「粘り」だと思います。


個人的には飛距離、感度等々満足度は高めです

海のコンディションが悪かったから

わかった事も有りましたし

短いので操作性も良かったです☺

こんどは良型を掛けてからの感想のせます
釣り具 | コメント:1 | トラックバック:0 |

12/15メバリング ロッド入魂

「瀬戸内海をメバリングの聖地に」

お疲れ様です☺

昨夜さくっと入魂しようと

海に行ってみましたが

暴風大波…

これは…幸先悪い

入魂失敗か?

取り合えず風に向かってキャスト

ラインはふけるわ波でラインは取られるわ

…(笑)釣りにならねぇ

先日の入れ食いカラー

バークレイ スライダーシャッド グリパン

レオンさんの監修したカラーですね

限定カラーでもうほとんどありません

釣具屋さんで聞いても

メーカーさんももうないって

今ある分だけしかないよっとの事

を初めから使用

6時間近く投げ倒して

リリースサイズのメバル

3匹…(笑)貧果ですが…

取り合えず入魂は出来ました


そうそう先日レオンさんに聞いて見ました

メーカーさんにはお願いしてくださってるみたいです

スライダーシャッド 限定カラーグりパンの

固定カラー化

朗報ですね

発売されたらいいですね


メバリング | コメント:0 | トラックバック:0 |

セフィアci 4サブロッドにニューロッド購入

「瀬戸内海をメバリングの聖地に」

お疲れ様です☺

前回の釣行

愛竿セフィアci 4でメバル入れ食い

メインロッドとしての最後の釣行でした

思い返せばイカ釣りーの

メバル釣りーの

アジ釣りーの

尺越えメバル、アジと

感慨深いロッドでした

SS 釣法もこのロッドに出会えてなければ

編み出せていなかった

これからはサブロッドとして

がんばって貰いたいです

そんなに高価なロッドではありませんが

私にとっては間違いなく名竿でした😂


感謝の言葉を述べて

ここにメインロッドを引退


ニューロッドですが


ワールドシャウラ2752R-2

今後はこのロッドと共に歩んで参ります


ってメバリング、アジングなら2701なんやない?

との声も聞かれそうですが(笑)

釣法は変わりません

スローリトリーブ~当たり即合わせ

大型メバルの硬い口にフッキングさせる硬さ

そして魚に負けないパワーを優先して選択しました

今夜デビュー戦であります

また釣果

ロッドの使用感報告しますね
釣り具 | コメント:0 | トラックバック:0 |

12/11松山近郊メバリング開幕か?


「瀬戸内海をメバリングの聖地に」

お疲れ様です☺

いよいよ開幕です

大潮 干潮3:30頃 23:00~3:30迄

メバル入って居るかなと

北条のファーストポイントへ

前々回調査の時はまだ入っていませんでした

下げパターンの釣り場にて下げ潮から入ります

ドシャローエリアにて初めから表層釣りの仕掛けに

ベビーサーディン当たりなし

パール系当たりなし

クリア系まばらに反応あり

?何色?緑色反応なし

深緑系入れ食い?!

moblog_8cb4b8ee.jpg

0:00~3:30の納竿までワンキャストワンバイト

10~25㌢までエンドレスに当たり続けます

久し振りのメバリングでしたので

純粋にメバリングを楽しみました(笑)

SS は実行しておりません


moblog_56841097.jpg

20以下はリリースでキープ4匹

一匹きわどいのが居ましたが

刺さりが悪かったのでキープしました


松山近辺メバリング開幕ですかね?

これからが楽しみですね♪
メバリング | コメント:0 | トラックバック:0 |

数なのか型なのか?持論or自論そして釣り分け論

「瀬戸内海をメバリングの聖地に」

お疲れ様です☺

勝手な意見ですが?

まあ戯言と思って読んで見てください

私は型を取ってますそれを踏まえて


アジングは何故にジグ単が主流?


何ででしょう?

一石を投じる人がいない?

これが普通だと思って居る人が多い?

細いエステルラインでドラグを出しながら取るのが面白い?

各メーカーさんが出して居るアジングロッド

ソリッドやチューブラーのティップですよね

基本違和感を与え無いために柔らかく作られてます


私はPE 0.6に1.75のリーダー

そしてフローテングタイプのフロート

そして3.5号のエギをキャスト出来るエギングロッド

仕掛けが根本的に違いますがなにか?(笑)

釣り方も根本的に違います


トゥイッチを入れながらジグ単では釣りをします

私はただ巻きです


何ででしょう

メーカーさんの戦略にはまってしまってません?

そりゃメーカーさんは商品を売らないといけないから

仕方ない部分は有ります


小型中型までのアジであるなら

アジングロッドで充分です

アジングロッドの方が釣れます食い込みがいいですからね


しかしここで疑問

数か型か?

数多くの当たりを取るのはトゥイッチで誘います

でも誘うと型が落ちます

私は型を取ります

釣り分けをします

初めから中型以上を狙って釣りを組み立てます

フロートを使用することによって

アジングでも釣り分けを行う事が可能だからです


食い込みの悪い硬いロッドを何故に使うのか?

良い疑問ですね

私の釣りは非常にゆっくりリールを巻きます

ゆっくり巻いて居る為当たりが有ったら

ジグヘッドがかなりアジの口の奥まで吸い込まれて居ます

大型は口が硬い為しっかりと合わせて

針ががりさせる為に硬いロッドを使っております


何故ゆっくりただ巻き?

これは小さいアジ(20㌢前後以下)に反応させない為に

メバルでもそうですが小型は動きに反応して口を使って来ます

アジでもそうでした小型は動きに反応しています

だからトゥイッチは型を下げるということなんです

大型はその動きにはすこぶる反応が悪く口を使いません

だからスローにただ巻きをします


なんでフロート仕掛け?そしてPE?

フロート使用するのはふわふわとワームを見せる為

ボトム付近のレンジキープが容易い為

あと飛距離が出るからです

PE を使用するのは大型を掛けた時速やかに釣り上げて

群れを散らさないようにする為

ドラグ出しながらやり取りすると群れが散ります(笑)


釣りは逸脱もありですよ

私の釣り方はオリジナルで異端

それは充分に承知していますが

釣れるから紹介しています

はっきり言って狙って型を取ってます

そういう釣り方なんですね

過去ログに詳しい釣り方を載せております

興味が有る方は是非お試し下さい

あと効果があったら釣果を報告コメント頂けたら有難いです

地域も教えて貰えたらなお

考察で使っていきますので宜しくです
アジング | コメント:2 | トラックバック:0 |

図解フロートアジング

「瀬戸内海をメバリングの聖地に」

図解作ってみました

SS釣法解説図

アジング | コメント:2 | トラックバック:0 |

フロートアジングSS 釣法

「瀬戸内海をメバリングの聖地に」

お疲れ様です☺

今日は

フロートアジングSS 釣法の解説

どうやるんぞとの意見がございましたので

今日はみっちり解説していきます


初めに必要な物

アルカのシャローフリーク 7.6~16.?㌘まで有ります

私は10.6㌘使用残浮力0.6㌘ですね

残浮力で選んで下さい

PEライン これはシャローフリーク使用に関して推奨されている物です

アジングですので0.9㌘~のジグヘッドを使用

ボトム付近を取るためです

シャローフリーク側には直結したリーダーの端糸にシャローフリークを結ぶようになってますが

P E の端糸に私は結んでます

リーダーはやや長めに取ります70㌢くらいですかね

ここまで出来たらアジの居るポイントへ

当たり前ですが居ない所に投げても釣れません

海に着いたら

水深、潮流に合わせてジグヘッドの重さを調節

潮流がないところでは0.9㌘でやりますが

有るところでは1.3~のジグヘッドを使用してます

沈める時のポイントですが

ジグヘッドが底に当たりごつごつするのは重すぎです

底をとれるがゆっくり巻くと浮き上がる位の重さがちょうど良いです


今は新月ですのでクリア系のカラー小魚パターンだと思います

ワームをセットして流れのなかに遠投

しっかり沈めると

最後リーリングのスピードこれが重要です

ボトムからワームが浮き上がらないくらいのスピードで巻く

かなりゆっくりです

ラインメンディングに気を使って

引かれ潮ならやり易いですが当て潮では難しいです

アクションは要りませんただ巻きで当たりに集中してください

当たりは普通のアジングと同じように出ます

違和感だったりモゾモゾだったり明確にコンっだったり


ゆっくり巻いているので当たったら結構奥まで飲み込んでます

しっかり合わせて釣り上げて下さいね

私はエギングロッドでやってますが問題なく取れます

もうひとつコツをチビが当たるスピードはリーリングが速すぎです

あと出来たら大型の実績ポイントでしてもらえたら実感出来ると思います


それとやってみて効果が有ったら報告下さいね♪


アジング | コメント:2 | トラックバック:0 |

12/8~9アジング 

「瀬戸内海をメバリングの聖地に」

お疲れ様です☺

昨夜のアジングの釣果報告

干潮1:30頃

フロート釣法

松山市大可賀の海釣り公園~堀江にて

ここ最近の寒波の影響で松山近辺にアジが居なくなっています

つき場を探して深場、流れ、明かりのある所をランガン

始めに行った海釣り公園で

ペケペケロング グローライムやったかな(笑)

キャストするも当たりなし

ワームを変更し

ベビーサーディンピンクにヒット

ヒットの仕方が下からの食い上げひったく当たり

小魚パターンと読みキビキビナーゴの琥珀を選択

しばらく後キビキビナーゴでもキャッチ

小魚パターンです

がはぐれアジ?当たりがまったくない

この後堀江までめぼしいポイントをうちながらランガンしますが

当たりがまったくありません…

二人でこの2匹で撃沈


また近く釣行したら報告上げます

アジング | コメント:0 | トラックバック:0 |

12/2メバル調査 

「瀬戸内海をメバリングの聖地に」

おはようございます

2夜連続釣行でした

満潮1:30頃 22:00~3:00迄 雨天

本日は高浜ポイントから北上しながらメバル調査していきました

4ヶ所のポイントを回ります

1つ目は最近良く行ってます高浜ポイント

メバル調査ですのでガルプのベビーサーディンを使用して探って行きます

あたりは有りません

30分ほどで見切りをつけ

今度は堀江のポイントです

ここは街灯があります

バイトが多発

何が当たってるのかと思えば

チビアジ何匹か釣りますがメバルは当たりません

北条のセカンドポイント

ここはメバル魚影が濃いポイントです

アジ…が3匹釣れます…




北条のファーストポイント

ここはメバル魚影も濃いはず

最後のポイントです

寒い時期のメインポイントです

1投目から引ったくり当たり合わせ損ねました

テトラ際をサーチするとチビメバルがポツポツ釣れます

ボトム付近をスローリトリーブさせらると

コッと当たり

合わせるとドラグ滑ります

メバル…?

しかしこの引きのメバルやったら

記録サイズや

白銀の魚


moblog_0ffaa182.jpg

チヌやった(笑)

moblog_155f6c52.jpg

ここで疲れたので納竿

タックルはいつものセフィアに

フロート仕掛けであります

まだメバル入ってきてないのですかね



アジング | コメント:0 | トラックバック:0 |

12/1アジング

「瀬戸内海をメバリングの聖地に」

お疲れ様です

昨夜の釣行です

今回の寒波がどう影響しているのか

メバル調査もかねての釣行でした

22:30~3:30迄

中潮満潮0:30

高浜方面への釣行です

下げのパターンで食いが立つポイントでしたが

昨夜は二枚潮に悩まされました

フォールで当たってみたり

ステイで当たってみたり

パターンが絞りきれません

それでも何とか25㌢までを6匹キープ

moblog_5eafea69.jpg

ワームはペケペケロング グリーン

バチパターンのようです

メバルは15.6㌢のが一匹のみ

キビキビナーゴの琥珀にヒット

まだ入ってないみたいでした

水温は前回釣行の時よりもぐっと下がっている感じでしたが

また釣行したら報告あげます
アジング | コメント:3 | トラックバック:0 |
| ホーム |