TAIの部屋~瀬戸内海・宇和海のんびり釣りし隊~

お疲れ様です☺最近はアジング、メバリングばかりでございます。現在はサイズの釣り分けの仕方を目下研究中その課題にも答えが見えて参りました。白長靴でフロート仕掛けをキャストしている人を見かけたら気軽に声掛けて下さいね♪松山近辺~北条に掛けてよく出没致します。



スポンサー広告 |

1/27メバリング

「瀬戸内海をメバリングの聖地に」
お疲れ様です

昨日の釣行です

中潮 満潮23:3頃 東の風

海のコンディションとしては非常に良い

少し波があるもほぼ無風

であるが月が…とっても明るい

雲でも出ればいいんだけど

あー星が綺麗だ(笑)

仕掛けはいつも通り

明るいのでボトムを狙って行きます

ポチポチ釣れますが

やっぱり小さい…

うーん厳しいですね

キープは取れず

まあ仕方ないです

最近調子悪いなあ(笑)また近く行きます


メバリング | コメント:0 | トラックバック:0 |

1/22メバリング

おはようございます

昨日のメバリングです

大荒れの天気でなかなか釣行出来ず

ほぼ10日ぶりの釣行になりました

大潮 東の風

満潮 20:00頃

22:00~下げで入ります

メバル凪というのでしょうか

ほぼ波無し

風は追い風釣りやすいコンディションですが

小さい…

なぜだろう…‼今日は月が大きい

……

その後も小サイズ15センチ位までしか釣れず

ルアーを投げるとスズキが当たってくる

スズキはばらしました(笑)

結局キープ無しという結果に

来週半ば位にまた釣行予定です
メバリング | コメント:0 | トラックバック:0 |

1/13メバリング

「瀬戸内海をメバリングの聖地に」

おはようございます

1/13釣行報告です

中潮満潮23時30分頃

西の風2メートル曇天 波高1メートル

北条の北向きのポイント・サードポイント

前々回に試し釣りした際魚影の濃さ足場の良さなどなどから

レギュラーポイントに昇格した新たなポイント

感じ的にはゴロタ場とサーフが入り乱れているといったシャローポイント

仕掛けはいつもの通りですがやや海が荒れているため中層~ボトムを探っていきます

フロートに残浮力より重めのジグを

藻場を形成しつつあるのでその周りを攻めると

すぐに答えが返ってきます

moblog_84ae3bf5.jpg

本日のファーストヒット

18センチ位のメバルです

はいリリース

昨日は地合い地合いでの釣りになりました

3匹くらい釣れるとしばらく沈黙また3匹くらい釣れるとしばらく沈黙

これの繰り返しでありました

moblog_47754ffa.jpg

で最大寸23センチ

小さいのは目に針が抜けていたためキープ

2匹キープで終了しました

どちらかと言えば正面からの風ラインをさらう波と釣りにくかったですが

そんな中でしっかりとパターンを見つけ釣果を出せた事に一安心です

今夜も釣行予定ですまた報告あげます。
メバリング | コメント:2 | トラックバック:0 |

1/9メバリング

おはようございます

「瀬戸内海をメバリングの聖地に」

1/9メバリングして参りました

22:30~3:30迄

大潮 干潮3:00頃

最近下げ釣行ばかりですね😃

しかし松山近辺は下げが絶対いいです

上げでも釣れますが…

厳しい釣りになります(笑)

昨夜の釣行の話になりますが

正面からの強風

やや波が高め

非常に釣りにくい展開となりました

波が立っているため

表層は攻めず

中層とボトムを中心に攻めていきました

いろいろな流し方をしましたが

一番反応のよかったのは

着水直後からスローリトリーブ

着底直前に当たりというパターン

初めからボトムとっても反応しないんですよね

スローリトリーブには慣れっこなので

苦にはなりませんが

同行したG君苦戦しておりました

風の為スラッグがでるのですが

スラッグをうまく処理出来ず当たりがとれてなかったみたいでした

moblog_eb16e0e9.jpg

バークレイ ベビーサーディン ピンクで

スライダーシャッドでも当たりあるんですが

大型しか食べてない?

当たるとデカイんですが

極端に当たりが減りました

一度掛けましたがラインブレイクしました

魚持った絵を撮ったつもりでしたが

撮れてなかったので今回は写真1枚です(笑)

次回釣行は13.14を予定してます。

また報告上げますね

メバリング | コメント:0 | トラックバック:0 |

1/5~6 メバリング 

「瀬戸内海をメバリングの聖地に」

おはようございます

昨夜の釣行です

22:00~3:30まで

干潮 0:30過ぎ

若潮~中潮 曇天 

今日はこの間からやって見ようと

思ってました新しいポイントに入ります🎵

何時もするところよりは深いポイントです

1投目からヒット

あらやっぱり下げがいいんですね

ポイントは前が開けており

着き場を探して広角的に探ります

長いテトラ帯になっているので

移動しながら

着き場をインプット

moblog_533ea523.jpg
これはビッグママですが

この位のが多数つれました

まあリリースです

波が立ってるときは

ボトム

波がなくなったら

表層とその時どきで釣りかたを変えていきます

moblog_0ed19f6e.jpg

キープは5匹

うち3匹は刺さりが悪かった為

当たりワームはベビーサーディン

水深があるため沈めて攻めていきました

しかし今年は暖かく感じますね

また近く釣行予定です

また報告しますね
メバリング | コメント:1 | トラックバック:0 |

1/1 釣り始め メバリング

「瀬戸内海をメバリングの聖地に」

おはようございます

1/1釣り始めです

小潮 満潮1:30頃 

今日は1月1日 いい日に釣り始めですよ

23:00~3:00まで

メバルを求めて釣りしてきました

北条のファーストポイントへ

釣り場につくと南の風ほぼ正面から吹き付け

ラインを取られて釣りになりません

仕方ないので

北向の釣り場に移動

松山地方では高浜方面ですね

風裏は風裏ですが

若干西風も入りやや釣りにくいです

ガルプのベビーサーディンピンクに来たのは

moblog_c8a55cbb.jpg
26センチ位のアジ

あれ?水温が17℃切ったらアジは

補食しなくなってくるはずなんやけどな…


moblog_3ee3fcf6.jpg

その後写真位のメバル15 ~18センチ位のサイズが

延々と全然キープサイズ上がらず(笑)

初めのアジのみキープ

メバルはオールリリース

今日もやはりベビーサーディンピンクに反応◎

とりあえず初釣りは楽しめました

因みにフロートの表層釣りの仕掛けです

垂らしを少し長めに取りました

また釣行したら報告上げます
メバリング | コメント:1 | トラックバック:0 |

ご挨拶

新年明けましておめでとうございます🎍

本年もよろしくお願いいたします

「瀬戸内海をメバリングの聖地に」

今年も皆さんの爆釣を楽しみにしてます

良い年にしていきましょう
未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |
| ホーム |
