TAIの部屋~瀬戸内海・宇和海のんびり釣りし隊~

お疲れ様です☺最近はアジング、メバリングばかりでございます。現在はサイズの釣り分けの仕方を目下研究中その課題にも答えが見えて参りました。白長靴でフロート仕掛けをキャストしている人を見かけたら気軽に声掛けて下さいね♪松山近辺~北条に掛けてよく出没致します。

3/17メバリング SS 実釣編

おはようございます

昨夜の釣行です

若潮 干潮23:00

23:00~3:00まで

はい若潮のド干潮からのスタートです

…激渋

修行モード全開です

ワームローテしながら

ひたすら探り続けます

極々たまに当たりがあるもショートバイトにて掛けきれず

むちゃくちゃ渋いなか

上げの5分位からSS使用して
moblog_79d94792.jpg

バークレイのパワーベイト クリア

にて20センチ

moblog_8dd901f6.jpg

同様にして

クンッという当たりに合わせて

23センチ

いずれも単発

疲れ果てて納竿です


メバリング | コメント:2 | トラックバック:0 |

3/13.14メバリング SS 実釣

おはようございます

昨日、一昨日の釣行報告です。

またシャローエリアにまとまった群れが入り始めたので

SS 釣法やってみました

両日とも同じポイント 同じ仕掛け

残浮力を残したフロートで

3/13中潮 満潮0:40

雨 北東の風

moblog_6c179aa5.jpg
22センチ ブルーバック

ベビーサーディンピンクのみ反応

スローリトリーブ中にもぞっと負荷が掛かるような当たりで

上げ潮でバイト多発18センチ位がぽんぽん釣れ

その中に混じるような感じで20センチを追加

しかし下げ始めると全く当たりがない

雨風のため早めに納竿13日はキープ2匹

14日 中潮 満潮1:40 晴れ 北風

ピンテール、クロステール、カーリーテール反応なし

で選択したのが

バークレイ スライダーシャッド

夜光 イエロー ホロクリア グリーンパンプキン

すべてのカラーに反応あり

そんな中当たりが多発するエリアを発見

いずれもゆっくり引いて当たって来ていた為

さらにリトリーブ速度を落とします。

SSです。

1投目から

コンッと弾くような当たり

鬼合わせで

moblog_1995af75.jpg

本日の最大寸24センチ

この後しばらく沈黙

満潮潮止まり中に

moblog_c997941e.jpg

同様にSSで22センチ

下顎にフッキング

食い下げですね

同様にして23センチを追加

この後再び沈黙…
moblog_5ace6722.jpg

本日予定があったのでキープ3匹で終了

スローリトリーブよりも更に遅いSS

久しぶりに効果を実感出来ました

群れていれば取れますね

SS中は小型当たらずでした。

次回は金曜か土曜日を予定
メバリング | コメント:0 | トラックバック:0 |

3/9メバリング リベンジ

おはようございます

「瀬戸内海をメバリングの聖地に」

北条のシャローポイントへ

北北東の風3メートル

曇り 大潮 満潮21:00

干潮3/9 3:10頃

22:30~2:30迄

初めに入ったポイントは風裏を

巻き返しの風が結構吹いてます

ほとんど当たりが無いため

小一時間で見切り移動

今度は開けたポイント

もろに横風ですがキャストしてみると

潮がしっかり効いて

当たりは問題なく取れそうです

仕掛けはフロートの表層釣りの仕掛け

シャローで藻が多量に入っているため

藻の上を通すような感じで釣ります

スローリトリーブでは当たらず

回収時に…ココンと

当たり?

やや早巻きかな

藻の上を早巻きで通すと

パターンですね🎵

コッとかフッとかまた微妙な当たり

ですが…測った様に20センチが釣れます

moblog_e8157858.jpg

手でもって写真とったのですが

…撮れてませんでした(笑)

キープ5匹

初めは回遊ブルーそのあと茶色

すべて早巻きで

ワームはベビーサーディンピンク

今回はフロート下をやや短めに取ってました

久しぶりにまともに持って帰る事が(笑)

次回は日曜日13日に釣行予定しています

メバリング | コメント:2 | トラックバック:0 |

3/4メバリング 撃沈

「瀬戸内海をメバリングの聖地に」

お疲れ様です

昨夜の撃沈釣行です(笑)

最近はリリースサイズは写真を撮らずに

なるべく速やかにリリースするように心がけてまして

そういった事から最近の記事には

写真無しの記事が良くあります(笑)

今回は写真ありません

と言うことはキープ無しということですが

まあ何がいけないか

パターンは掴んでたのですが

サイズが出ない

これは…

ポイント選択ミスだったようす

パターンはボトムのスローリトリーブ

ストップ&ゴーでした

干潮から上げでの釣行でしたが

覚悟はしてましたが激渋

ワームローテ ジグヘッドローテ

リトリーブ速度を変え

いろいろやりましたが

サイズが上がらない

坊主ではないですがオールリリースという結果に

次回は8日に釣行予定しています






メバリング | コメント:0 | トラックバック:0 |

3/2メバリング

「瀬戸内海をメバリングの聖地に」

お疲れ様ですご無沙汰してます

前回の釣行のあと体調をくずしまして

風邪治った頃に扁桃腺が腫れて10日程休んでました

一昨日久しぶりに行って来ました

風速北東1メートル

って予報では出てましたが…

北条のポイントに…これは

正面からの風体感で3メートル~5メートル

これはいけません

風裏を探して街灯ポイントにほぼ無風です

足場が高くスラッグ処理が大変そうでしたが

他はかなり風きてますし仕方なく

街灯ポイントなので小魚パターンと読み

初めからクリア系を選択

月下美人1.5インチのクリア系で

このワーム柔らかいけど固くて針が刺しにくい

ただ持ちはとっても良い何匹も取れます

フロート仕掛けでゆっくり沈むようにして

探って行きます

コンコンっと当たり

10センチから15センチ迄が

同じポイントでポンポン釣れます

群れが居ます…これはSSの出番?

ジグヘッドを交換します

残浮力を残し浮かせてスローリトリーブ

1投目のコンに鬼合わせ

ずしっとした重量感

シャローで岩場の為一気に抜くと

moblog_f7c02863.jpg

23センチまずまず良型です

同様にしてこのあと20センチを追加

しかし…今日はミスしてました

防寒着のしたのインナー1枚着忘れてます

むちゃくちゃ寒い🌁⛄🌁

寒さに負けて2匹で納竿

次回は明日予定です


メバリング | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |